人気ブログランキング |

イタリア横断


a0249451_02321317.jpg
ウ~ディネからバスで16時間、レッチェに到着しました。

出かけなきゃいけなかったフランチェスコとはその前にお別れのキスをし、
フランチェスコのお母さんとお父さんがバス停まで見送ってくれました。

私がウーディネに着いた日、電車のプラットフォームで「Yoko」とパネルを持って
待っていてくれたお父さんとフランチェスコ、
「よく来たわね~いらっしゃい!!」と、
とびきりの笑顔とフリウリ料理で迎えてくれたお母さん。

「お願いやからまた顔見せて。戻ってきて」
「うん、必ず戻ってきます!」と約束してお別れのキスをしました。
最初から最後まで、本当に本当に優しくて温かい家族でした。

「相手を思いやる」という事が、こんなにも温かみのある事なんやなぁって
改めて気づかせてくれたフランチェスコ一家。

相手を思いやり、相手を大事にする事。
相互に思いやる関係って、ほんまにほんまに美しいですね。
バス停で見送ってくれた2人の顔を思い出すだけで、涙が止まらないです。

「人ってなんで生きてるんかなぁ・・」
って今もまだ考えていますが、こんな温かい気持ちに触れられる事、愛に触れられるのは
生きているからですね。生きているからこそ、痛みも優しさも感じられる。
痛みを感じるからこそ、優しさを「優しさ」として感じられる・・んですよね。

a0249451_02483812.jpg
と、やっぱり湿っぽい話になりましたが、16時間のバス移動は非常におもしろかった(笑)
バス会社がね、プーリアの会社だったんです。
ボローニャで乗り換えやったんですが、時期が時期という事もあり、プーリアを始め、ナポリのあるカンパーニャなど、北で働いていて実家へもどるぞ~という人達でごった返しでした。

もう、もう、聞こえてくるわ聞こえてくるわ、南のアクセント!!!
激しいジェスチャー!!
カオス!!!
一人で大笑い。

バスに乗ったもんなら、運転手さんが「はい、あんさんたち、バカンスですか~!」と思いっきりバスガイドさんの役目まで果たしてくれ、一瞬にして、車内は遠足ムード(爆笑)
プーリア人50人に、日本人1人・・・ハハハハ
これまた聞こえてくるわ、聞こえてくるわ・・南のアクセントに方言!!!
休憩だって「15分から20分」と、最初から幅とっておきながら、
最終的に30分はとまったんじゃないでしょうか。

そんなこんなで、あっっという間に着きました。

a0249451_02571904.jpg
今年のイタリアの夏はほんまに変ですね、レッチェもやっぱり何だかおかしい。
今日なんて・・す、涼しい・・076.gif

でもね~、やっぱりレッチェはすっごく素敵な町です。
昼間も夜も。
何度歩いても、あまりの素晴らしさにため息しか出ない!
人が明るい!ウ~ディネ人の100倍は明るい017.gif

a0249451_03194501.jpg
今日もブラブラ散歩してきましょう♫


Commented by ジュンコ at 2014-07-24 10:35 x
人生は出会いと別れですけど、どこかに運ばれて。でも死ぬまでわからない。いや死んでもその先が・・・  たくさん思い出作って、人も愛してね。人生は彩り豊かにね。良い文章ね。私もレッチェに運ばれてきたような。国際情勢は刻一刻と変化してます。そちらは鋭い目線でね。
Commented by izumi at 2014-07-24 12:54 x
わお!着いたね!長旅お疲れさまっ!
いやいや…「プーリア人51人」でしょ?(^O^)
続いて「レッチェの今」を、楽しみに待ってます。
Commented by Yoku1210 at 2014-07-25 00:16
ジュンコさん

ありがとうございます~!
ジュンコさんが東京で言ってくださった事、今も私はしっかり覚えています。

本当です、国際情勢は刻一刻と変化していますね・・それも悪い方向に・・。ぼんやりしてたらだめですね。

きっと痛みも感じないと、彩り豊かになりませんね、人生は。

死後の事、私もたまに考えます。宗教が存在する意味がわかってきたきがします・・(苦笑)
Commented by Yoku1210 at 2014-07-25 00:19
izumiさん

ッッチャオ~Izumiさんda Udine!じゃなくてLecce!
着きましたっぺ~^^他のジャポーネプーリア会メンバーも続々と到着しています。って1人だけですけどね、ハハハ!

喋り方はプーリア人、だけどファンタジ~アとラテンの血に欠ける私です・・急に踊りたくなったりとか・・絶対せえへん。(笑)

Ti penso cara Izumi-san!
by Yoku1210 | 2014-07-23 17:05 | イタリア | Comments(4)