ロ~マの教室で

a0249451_08204392.jpg
また雨か~・・・ったくよ~の三重からおはようございます012.gif
姉ちゃんと伊勢に行って、キンキンに冷えた赤福氷食べようと思ってたのにアカンわこれ・・

なんだかもう、ずっこけそうなぐらい平和な一日が続いています。
平和すぎてずっこけそう076.gif

朝起きて、朝ごはん食べて、適当に家事して、またごはん食べて、図書館行って、荷造りを徐々にすすめ、夜は皆でごはん、ウイッ068.gifそれでまた適当に家事し~の、親の肩揉み~の、PCいじり~の、風呂入って本読んでバタンキュ~。口開けてカーッと寝ます。

姉ちゃんとこんなにゆったり一緒に過ごすのも久しぶり。
ええなぁ012.gif

ところで・・もうすぐ「ローマの教室で」という映画の公開が日本でも始まるんですね!
ローマの高校が舞台。学校とは?教育とは?そんな疑問を突き止めていく映画。
美術・文学という学問が軽視されている今日の世の中を批判し、それらの学問がどれだけ人生を豊かにしてくれるかという事にもう一度気づいてほしいというピッチョーニ監督のメッセージが込められているそうです。彼が東京を訪ねた際、「暴力的なまでのエネルギーと孤独」を感じたそうです。妙に納得してしまいました。

経済成長・・
大事な事に間違いはないのですが、どんなスピードで?何を犠牲にする?何を残す?
そこはおおいに論議されるべきだと思うのです。
何もかもを犠牲にして、苦労と労力を重ねて辿りついた地点でまた苦しむのは私たち人間やもん・・経済成長に恩恵を受けるのが我々であれば、その代償をはらっていくのも、犠牲者になるのもまた我々なわけで・・。
「便利」って本当に恐ろしい!
24時間サービスなんていいから、おじさんのにおいがその辺からしてきそうな、
人間臭い場所で生活したいなぁ。窓から「Ciao~!」てニコッとしてくれる場所。
忍法いない術が使えないのだって、やっぱりあの国の魅力なんだと思う。

イタリア・・オ~ソレミオ010.gif

Have a nice day~! ♫





Commented at 2014-08-12 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoku1210 at 2014-08-14 17:53
かぎこめさん

こんにちわ!書込みありがとうございます。お元気ですか?お仕事の事、心配です。嫌ですよね、嫌で嫌でたまらない気持ち、分かります・・どこまで我慢をするかという境界線は人それぞれだと思いますし、正解や不正解の問題ではないと思います。鍵コメさんがご自身の事一番にわかっていると思いますので、自分の感覚を信じる事が一番だと私は思います。そして自分の体が何より大切だということ。体を壊しては何の意味もありませんので、そこは忘れない方がいいと思います。

きっと24時間営業は、日本のスピード社会の産物であることに間違いはないと思うのですが、その24時間営業形態がさらに時間のプレッシャーを与えているように感じます。24時間営業に甘えて、へんなところでフレキシブルになっている人が多いと思うのです。だからメリハリつかず、グダグダ会社に残ったり、不規則な生活をしてしまう・・悪循環としか思えません。

元ヘタレ会社員がかけられるアドバイスなど全くありませんが、留学の事とかでしたら力になれることもあるかもしれないので、またいつでもメールくださいね。
by Yoku1210 | 2014-08-12 08:50 | 日常 | Comments(2)