Ama te stesso:-)

a0249451_04121722.jpg

最近たまたま通りかかった2つのブログに、
「自分を大切にする事、愛する事」に関する記事が書かれていました。
自分を愛せない人、大事にできないと、周りの人にも優しくなれない、
周りの人の事も大切にできないんじゃないかって。
私もちょうど同じ事を考えていた時だったので、
「そうそう、私もそう思うんです・・」とブログに話しかけながら読みました。

その夜だったかな、夜中にふと、目をつぶって「自分」というものを
頭の中で描いてみたんです。頭の中で描いた自分の顔を第三者になった気持ちで見てみました。
するとすると、自分という存在がとてつもなく愛おしく思えてきたんです。
これを言うと、「あんた・・何かにとりつかれてるんちゃう?」と言われそうですが、
私の目の前に映る「私」が私に、「ちゃんとお世話してください、あなたが私を大事にしてくれないと、私はどうしようもないから」と言っているようでした。

出来る限り自分の正直な気持ちを大切に生活する事を心がけていますが、
やっぱりいろ~んな事が交差する中で自分を見失いそうになる時ってありますよ・・ね。

皆がアドバイスするから・・とか、この歳でアレもコレもできていなかったら変な目で見られる
んじゃないか・・とか、心の葛藤は尽きないものです。
「人の目を気にして・・」というのは大嫌いですが、やはり人と関わりながら生きている
から気にならないわけではない・・><

そんな時こそ、もう一度落ち着いて、
自分と向き合ってみることってすごく大切なんじゃないかなぁって思います。
頭の中で描いた自分と向き合った時、私はもう涙が出そうになりました。
私がこの決断、あの決断をすれば目の前にいる「自分」はすっごく悲しむんじゃないか、
笑顔でいられなくなるんじゃないかって思ったら、
目の前にいる「自分」を傷つける事はやめようと思いました。
ごめんな、もっと大事にするからな・・って。

------------------------------------------------------------

今日はひっさびさに母とスカイプ。
アナログ親子も、姉の助けあってスカイプで会話ができるようになりました。

くっだらん事で1時間ほど大笑いしてスカイプを切ると、
あ~らビックリ、今朝もひどかった頭痛がなくなっていました。
心と体って本当に繋がっているんですね。
最近の辛かった事や人間関係の事、いろんな事を話しながら
「自分・・(いろいろ)溜まってたんやなぁ」って気づきました。

「ちゃんと自分の事労わらなあかんで。ご苦労さんやったなぁって」
という母の言葉に救われたようで、頭痛はさっぱりなくなりました。

「自分」という人間との関係をうやむやにせず、とことん向き合って行く事、
忘れたくないなぁって思います。

「Se non ami te stesso non puoi amare gli altri」
「自分の事を愛せない人は人を愛せない」

ある人は、「自分以上に自分を愛せる人はいないから」って言っていました。
深いなぁ・・ここまでくると、「愛するってどういう事?」なんて質問になってきますが、
あまりに深すぎるので死ぬ前に自分なりの解釈ができれば良し!としましょうか079.gif

---------------------------------------------------------

さぁさぁ、また新しい一週間です。
笑顔でいきましょ♫おやすみなさい012.gif




Commented at 2014-10-21 03:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-21 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoku1210 at 2014-10-22 05:34
yuさん

お久しぶりですー!お元気ですか?コメントありがとうございます。
おーパドヴァ!パドヴァ、素敵ですよね。大学もすっごく素敵だった覚えが・・私が見た大学の門は威厳に満ちていました。笑

イタリアのルーズさは初めは衝撃ですよね。いや、いつまでも衝撃ですが、悪いことばかりじゃありません。(でた、イタリアびいき)
滞在許可証は無事におりましたか? 英語が出来る人はあまり多くありませんが、イタリアには世話好きなひともたーくさんいるのでどんどん頼っちゃいましょう!また何か質問などありましたら、コメント欄にどうぞ^^
今はですね、修論+授業もとっています。年明けからは修論に集中です。yuさんはどんなかんじですか?
Commented by Yoku1210 at 2014-10-22 05:44
鍵コメさん

うーーー、come ti capisco!00のタイミングは、まだこっちにはきてないけど・・それ以外!それ以外!Ti capisco!笑

ほんとほんと、自分に優しくと甘くするというのはまた別話しですよね。どう違うのか?と今考えてみましたが、難しいですね、わかりません。「優しくする」というのは、今のありのまんまの自分を受け入れる事かな?って思います。いや、でもこれも「甘え」になりかねないか・・

人に「わかってよ・・」て思う鍵コメさんの気持ち、私もなるときあります。人間なんて所詮自分中心。(え、ゆうたらあかん?)だからやっぱり思うのです、自分と向き合っていくことって大切やなぁ・・って。自分の心の状態が不安定やと人に優しくなんてできません><(え、ゆうたらあかん?)

Ti voglio bene, お互い体には気をつけましょうね。サンドウィッチ王国より応援しています!フレーフレーpatate!!
by Yoku1210 | 2014-10-20 05:02 | 日常 | Comments(4)