学問なき経験は、経験なき学問に勝る

a0249451_06205952.jpg

先週、日本の教育に関連した研究所で働く方とお話をさせて頂く機会がありました。
社会学の視点から「教育」を見つめてこられた方です。
バブル時代、「階層社会」を日本の中で肌で感じる事に難しさを覚えたその方は、
コロンビア大学に留学。
そこでまじまじと見せつけられた階層の存在にショックを受けながらも、
自分の目で見て、自分の心で現実を受け止めた
「体験」は貴重な経験だったと話してくれました。

人を変える事なんてできないと私は思うんです。
実際に体験を重ねていく中で人は変わっていくんだと思います。
だから若い頃にちょっとぐらい無理して、いろんな事経験してください。
あなたのペースで前に進んでいってね」

「私も本当にそう思います」って心の中で思いながら、
同時についつい不安が先行がして忘れがちになる
「挑んでいく事」の大切さを気づかされる思いでした。

私、人って苦しい経験をするほど、相手にも思いやりを持てるようになると思うんです。
痛みを抱えたからこそ、相手の痛みにも寄り添えるようになるていうのかな・・

「経験する事」って、単に自分の成長のためだけじゃないんだよなぁ・・
って思います。それこそ、自分とは異なる階層社会で生活をする人、
自分ではどうする事もできない苦しい状況の中でも日々の営みを続けていく人、
彼らを理解していく一歩につながるんじゃないかなぁって思います。
そんな意味でも、私はこちらに来て「非"内"の人(=非ヨーロッパ人)」として
こうしていろんな事を経験させてもらえて本当によかったと思っています。

Experience without learning is better than learning without experience.
学問なき経験は、経験なき学問に勝る

挑んでいく心ですなぁ012.gif
痛みを恐れない心ですなぁ012.gif

おやすみなさい♫


by Yoku1210 | 2014-11-18 06:50 | 日常 | Comments(0)