人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修論の経過報告(誰への報告やろか)

修論の経過報告(誰への報告やろか)_a0249451_03205324.jpg

ックゥ~!!!
今日のウ~ディネは、春の到来を告げるにふさわしい、
ポッカポカの一日でした。
これ、フリウリじいさんも兄さんも、
朝の6時から(アルコールを)”かましても”おかしくないんじゃないか・・・
というぐらいに晴天の一日となりました。

修論の経過報告(誰への報告やろか)_a0249451_03412474.jpg

私は朝から、論文の指導教授に会いに隣町、ゴリツィアに行ってきました。

ゴリツィアは、ウ~ディネから更にスロベニアよりの町。
町の3割ぐらいの人口がスロベニア語を話すそうです。
歴史的にスロベニア人が多く住む地域でもあったことから、
スラブ系の人も多いです。

ウ~ディネが長年ベネツィア共和国の支配下にあったのに対し、
ゴリツィアはほとんどの期間、ハプスブルク君主国の支配下であったからか、(確か)
オーストリアの雰囲気が感じられる町です。
電車で30分行っただけでもこんなに違うなんて・・・。

修論の経過報告(誰への報告やろか)_a0249451_03523638.jpg

気分は「ウイ~ン」012.gif
っていうのは相当おおげさ・・・
ウイ~ンに行ったこともないくせに・・・

「ここもイタリア・・・そしてあそこ(レッチェ)もイタリア・・・」
やっぱりこの国はすごいと思いました。
いろんな意味で(笑)

修論の経過報告(誰への報告やろか)_a0249451_03553581.jpg

教授とのミーティングは無事終了。

私が修論の計画書を書くべく、いろいろなアイデアを練り始めた9月、
「修論は、計画書が書ければ、その時点で半分終わったようなもの」
と多くの人が言っていました。

まだ修論を書き終えていないから何とも言えませんが、
もしかすると本当にそうなのかも・・・と思っています。

9月からアイデアを練り始め、それはそれは悩み、
教授達からダメだしを喰らい、
正直卒業まで辿り着けるんだろうか・・・
と初めて不安を抱いたぐらいにしんどい期間でした。
自信という自信をすべて失くしかけた時もあり、
「もうこんな思いはしたくない・・・」正直にそう感じたことが
「博士課程は今の自分にとって進むべき道ではない」
と確信するきっかけとなりました。

正月が明けてからも、教授からのフィードバックをもとに、
読んでは自分に問いただす行為を繰り返す中で
やっと満足のいく計画書が書けました。

これから提出までの期間、またつまづくことはどれだけでもあるだろうけど、
手元に論文の基盤となる計画書がある、という大きな安心感に包まれている自分もいます。

修論の経過報告(誰への報告やろか)_a0249451_04043269.jpg
今振り返ってみれば、9月にアイデアを練りだして、
その直後に提出した計画書は焦点が全く定まっていなかったなと
思います。

博士課程の事も一緒。
とにかくいろんな人の話を聞き、リサーチをしました。
博士課程をするという事がどういう事なのか?という事を
自分の中で理解するまでに相当時間がかかり、
なかなかピンとこない時期にもどかしさを覚え、
自暴自棄になりそうな時期もありましたが、
そういった時期を通して、そして院の学習で直面した困難や悩みを通して
「あ、これが博士課程をすることの意味なのかも・・・」と
何となく理解ができるようになっていきました。

「博士過程=ただただ研究を続ける」
そんな簡単なものじゃない。
前学期の辛い時期があったからこそ、博士課程をするという事が
どれだけ大きな決断であるかという事に気づかされました。

私が出した結果は、「今の自分に博士過程はちょっと違うな」という決断でした。
あんなにも博士課程に進みたかったのに、どんどん気持ちが離れていく自分を
受け止めることが最初は本当に辛く、自分の事なのに何だかものすっごくショックで。

時間が経ち、また別の将来を模索すると決めた今はあの時の辛さが嘘みたいに
「博士課程は今はしたくない」ときっぱり言える自分がいます。

修論の経過報告(誰への報告やろか)_a0249451_04143798.jpg

この決断を出すまでに相当のエネルギーを使い、
自分が自分に作った「自尊心喪失の傷」が癒えるまでには
もう少し時間がかかりそうですが、
「(博士課程を目指すか悩んでいる自分と)向き合いきった」
という満足感だけはしっかり感じています。

修論の経過報告(誰への報告やろか)_a0249451_04312834.jpg

な~な~で決めた事をやりだすと、
私の場合、確実に途中でつまずくからなぁ・・・
「あ、これおかしい・・・」って。

「モヤモヤ」は危険です。

修論の経過報告(誰への報告やろか)_a0249451_04343551.jpg

今日のランチは、昨日のブロッコリーパスタの残りに
卵をかけてフリッタータに。
といいたいところですが、冷蔵庫に残っていただし汁を入れすぎて
あんまり固まらなかった(笑)
でもとっても美味しかったです♫

付け合せは、元気な色をしたイタリアの野菜たち。
茹でて、上からどば~~っとオリーブオイルをかけました。
Simple is the best!

以上、経過報告でしたm(__)m


by Yoku1210 | 2015-03-04 04:46 | 日常 | Comments(0)