人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アンナはマルコを裏切って、他の男と逃げた」

「アンナはマルコを裏切って、他の男と逃げた」_a0249451_18004643.jpg

語学習得の方法は人様々、そしてそれぞれに合った学び方があると思います。

最近の私は、とにかく語彙力を上げようと本や新聞を読んでは意味を調べる、
これを繰り返していました。
しかし、1日20、30の単語を学んだところで、
頭に入っていくかは完全に別問題。

せっかく調べて、その時は「こういう意味なんやぁ~」と分かっても
2時間後には「これどういう意味やっけ?」ということもよくあり
イライラ、モヤモヤ、もどかしい気持ちが。

そんな時私がよくするのは、例文作成。
新しい単語を使って例文を作ります。

「アンナはマルコを裏切って、他の男と逃げた」
「昔働いていた会社は、バイリンガルパンフレットを制作していた」
「レンツィ政権は、イタリアの解雇に関する規制を緩和させようとしている」
「マリアは妊娠7ヶ月である」
「ジャンピエロとアレッシアが目の前でひそひそ話をするから動揺した」

どれもこれも、ランダムな例文ばっかりなのですが、
これはかな~~~り効果的な方法だと思います。

ついでに、例文の他の箇所の間違えもチェックしてもらえるし、
なんせ例文作成、とっても楽しいです。

「アンナは最悪な女や・・・・」
と勝手に一人で感情移入してみたり。
アンナの事情も知らんくせに・・・
って、「アンナって誰や・・・」って気づいたあたりで笑えてきます。

この例文作成をすると、かなり「消化した」感があります。
それまでは宙に浮いていた単語が、着地する感じ。
ていうても、全部を覚えるのは無理ですがねぇ・・・。

う~ん、でもイタリア語、大好きです。
好きやから頑張れます。

それでは素敵な週末をお過ごしください♫




Commented by はひう at 2015-03-07 20:51 x
わかるわ、変な例文とか一文にやけにドラマのある例文とか作ったらかなり忘れんよな~。

私も最近語彙が頭打ち感をひしひしと感じていて、
留学してからの数年間みたいに生活してるだけでは
語彙がぐっと増えんなあと思って何か対策せな、と
思っています・・
変な例文作りまくろうかな笑。
Commented by beedaman55 at 2015-03-10 08:03
わろた。うなづきながらよみました。おじんもべんきょうします。ありがとう。げんきでね。
Commented by Yoku1210 at 2015-03-10 18:38
はひうさん

お久しぶりです。お元気にされていますか?

そうなんですよね、例文にドラマ入れると、インパクトありすぎて忘れませんよね。(笑)

きっとはひうさんの語彙力は今も右上がりのはずですが、はひうさんのレベルの英語力があると、なかなか上達に気づきにくいのかもしれません。私はイタリア語を学びながら、新しい英語に出会う事も少なくなく、「死ぬまで勉強や・・・」とたまに途方にくれます。苦笑

お互い頑張りましょうね。
Commented by Yoku1210 at 2015-03-10 18:42
beedaman55さん(おじんさん)

ありがとうございます!beedaman55さんがどんな例文を作られるのか、すっごく気になります。

beedaman55さんもどうかお元気で。
by Yoku1210 | 2015-03-06 18:23 | 日常 | Comments(4)