Sono andata a coRRere

a0249451_17274825.jpg

昨日、ひっさびさに走りに行ってきました。
イタリア語で走るは「correre」といいます。

思いっきり「rr」の発音やないか・・・
いや~苦手です!!!

走っていると、じいさんから
「姉ちゃんえらいなぁ!走れ走れ!Corri corri!」と激励(?)メッセージを頂きました。
さすが本仕込みの「rr」発音、
遠くからでもじいさんの舌巻きは美しく響いていた・・・

「走った」と過去形にすると「corso」と動詞が変化するので救われます。
いや、でも今気づいたこと・・・
「走りに行った」というのは
「sono andata a correre」となるので、やはり「rr」が入ってきます。
ヘ、ヘルプミ~026.gif

さ~て、昨日は久々に映画を観に行ってきました。
Nessuno si salva da solo.

私のお目当てはリカルド兄さんでした。
一人でニッヤ~012.gifてしながら見ました。
ちなみに映画自体はすごく微妙(苦笑)

リカルド兄さんの話し方を観察していると、
そこまで口をしっかり開けていない。
せやけど「rr」はしっかり発音できている・・・。
なんなんさ、リカルド兄さん・・・ずるい><


映画といえば、ウ~ディネの市立(県立?)図書館では
DVDを見れるスペースがあります。
普通のパソコンより少し大きめの画面が用意されていて、
それぞれがヘッドフォンをつけて見るという非常に地味な形式(笑)
じいさん達がニヤニヤしながら見ています。
私も先日、そこで映画みました。

Un americano a Roma.
舞台がローマということで、バックグラウンドは常に素敵だったものの
内容はなかなか"いかれて"いて、芸術感覚に欠ける私にはいまいち理解できませんでした。

そして映画といえばもう一つ。
4月の23日から、「Far East Film Festival」が行われます。
今年はなんと、久石譲さんが初日にコンサートを行うのです!
先日チケットが販売されたそうですが、4時間で全部売り切れたとか・・・
私の友人でも「行きたかった~!!」て言うてる人が何人もいました。
私も行きたかったなぁ・・・。

さ、着替えて走りに行ってきます。
Vado a correre...coRRere...

Buona domenica056.gif



by Yoku1210 | 2015-03-15 17:51 | 日常 | Comments(0)