今朝の悟り~鬼ころし~ウッハ~

a0249451_16164873.jpg

2012年3月に新卒で入った会社を辞めたのは2012年5月の末。
「どんだけ嫌やったん・・・」ていう話です。
あの時の私には、重た~~い3ヶ月やったにしても・・・。

昔のブログの記事でも書いた覚えがありますが、
その会社を辞めた後、私がまず行った転職活動は・・・

「東京にある大使館に履歴書をばらまいてみよう作戦」。
30~40の大使館に履歴書を送りました。
もちろん募集はしていないと分かっておきながら。

ほとんどの大使館からは連絡なし。
律儀に手紙でお断りの連絡をくれたのは一件。
メールで連絡をくれたのは二件。
面接に呼んでくれたのは一件。

そういえば、その面接の前に、
ベンチで「鬼ころし」を飲んだことを今思い出しました。(笑)
鬼ころし作戦がきいたのか?、その大使館からは採用の連絡がきたものの
待遇も良くなく、その時既に新しい仕事が決まっていたので断りました。

決して器用なやり方ではなかったのですが、
想いが届く事もある、
微々たる可能性にかけてみる事は無意味な事ではないのだと
改めて悟る機会になった事は確かです。

今朝、というかさきほど、
モーニングコーヒーを飲みながらパソコンを開けると、
とある大使館からメールが。

大使館の採用情報などは、大使館同士で内部のやりとりがあるのか?、
「000大使館が職員を募集しています。もし興味があるなら受けてみてはどうですか」
とメールに書かれていました。

宛先は私の名前。
3年前のばらまき作戦の事をすっかり忘れていた私は、
「この大使館・・・なんで私の名前知ってるんやろ」
と不思議に思いながらメールを読み続けると
「あなたが3年前に送ってくれた履歴書をファイルにしまってあります。
もしかすると良い案件かなと思って連絡しました」と書かれていました。

自分が3年前に送った履歴書を
今もこうして保管してくれている事が私はとても嬉しく、
「挑戦してみる事の大切さ」を改めて感じました。

「希望の春にぴったりの悟りやなぁ・・・012.gif
と、ついつい自分の悟りに酔いそうになった月曜の朝です。
鬼ころし一丁!

また一週間頑張りましょう♫


Commented at 2015-04-19 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoku1210 at 2015-04-21 15:28
鍵コメさん

うわ~!お久しぶりです。お元気にされていますか?当時、課題などでひーひー言っているブログに、いつも温かいコメントを鍵コメさんがくださった事覚えています。書き込みどうもありがとうございます。すっごく嬉しいです^^

まずはご卒業おめでとうございます。今はヨーロッパの反対側?で、ご活躍されているようで私まで嬉しい気持ちになりました。私もその後、いろいろありましたが(笑)、またこうしてこちらに戻ってきております。

またお仕事のお話などよろしければ聞かせてくださいね。お体にはどうか気をつけて、応援しています!

by Yoku1210 | 2015-03-16 16:44 | 日常 | Comments(2)