人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻水をすするか垂らすかの選択~ウッハ~

鼻水をすするか垂らすかの選択~ウッハ~_a0249451_03250639.jpg

昨日、友人家族とアグリツーリズモにお昼ご飯を食べに行った時の事。
友人夫婦のちびっこと遊具で遊んでいたんです。
そこにあったトランポリンであそびたい様子。
だけどそこには、すでに5歳ぐらいの男の子がいて、
跳ねまくっていました。ピョンピョン012.gif

ちびっこに代わり、私が
「次変わってもらっていいかなぁ?」と聞くと、
「うん!」と快く変わってくれた男の子。

私が「Grazie!ありがとう!」と言うと、
「Grazie a te!あなたにありがとう」と男の子が言うのです。
「Nooo, grazie a TE! あなたにありがとう!だよ」と言うと、
「Nooo, grazie a TE!」とまた返されました。
そしてちびっ子が跳ねる様子を楽しそうに見つめる男の子。

彼の一言がしばらく頭から離れず、
何とも温かい気持ちにさせられました。

優しさを思いやりを分けてもらった時は、
「ありがとう」と言葉で表現できるように。
いくつになっても大切に。
死ぬギリギリまで大切にしたい事です。

ー--------------------------------------------------

今日のウ~ディネもポカポカでした。
が、朝方はまだ冷えるのと、私の部屋は日当たりが非常に悪いので
中は寒い・・・体温調節が難しく、少し風邪をひいてしまいました。

鼻声に鼻水・・・・

と、鼻水で思い出した話。

日本に行った事のあるイタリア人の友達と話をしていたとき、
「日本人って鼻すするよな。あれ、苦手やわ・・・」と
言われました。

確かに・・・確かに・・・
日本では公共の場で鼻をかむ事がよいマナーとされていないからなのか?、
鼻をすする人が多い・・・私もすすります。
言われてみれば、こちらの人はすすらない・・・。
イギリスでもオランダでも誰もすすらない・・・。
すすらない代わりに、ハンカチで思いっきり鼻をかむ・・・。

その話をされて以来、ものすごく意識するようになってしまった私。

先日、別の友人と近所の公園に走りに行ったときの事。
ティッシュを持っていくのを忘れ、走れば走るほど
鼻水がたまってきて・・・(汚くてすいません)

「すするか?垂らすか?」というものすごい汚い選択をせまられましたが、
さすがに「垂らす」事はできませんので、腹に力を入れて音を出さないようにすすりました。
ってそんなん無理やけども(苦笑)

そして最終手段として、給水所で水分補給をする際に
顔も洗って、鼻もかみました。(笑)

それでもまた出てきて・・・

ランニング後のストレッチ。
思っていた以上にプロフェッショナルな友人の指示するままに
手足をグ~~ンと伸ばします。
頼む・・・早く終わらせてくれ・・・
さもないと、また「すするか?垂らすか?」の判断を迫られる・・・

結局ストレッチは5分以上続き、
太ももや尻、腕に力を入れる事なんかよりも
「鼻」付近に力を入れて、コントロールする事でいっぱいいっぱい。
音ひとつない場所で「すする」なんて・・・><

その上、プロフェッショナルな友人が
「よ~し、それじゃあ最後は鼻から吸って、口から吐く深呼吸でしめましょう!」
なんて言うもんやから、
「あんた・・・鬼・・・・」と心の中で私。(苦笑)
その上、鼻から吸って口で吐く特殊な深呼吸がうまくできない私を見て
近寄ってくる友人・・・。
もう・・・頼む><

最後は降参。
「もう無理!!」と、
すする、垂らすを半々にして始末。(汚)

そして最後の最後は便所でおもっっきり鼻をかみました。
おやじのような勢いのある声をだして外に出ると、
声が聞こえていたのか?、友人に
「ニヤッ012.gif
ってされました。
女捨てたのは知ってます><。

「あ、ティッシュ忘れた・・・」
と代わりにハンカチを使って鼻をかむ日が近々やってくるような気がします。




こちらは最近お気に入りの曲。
ポルトガル語で何言っているかさっぱりわかりませんが、
あったか~い気持ちにさせてくれる曲です。

皆さんもどうぞ風邪には気をつけてください^^


Commented by CHIKA at 2015-04-14 13:33 x
絶対に絶対に絶対に!!!! 鼻はかむ派です! そして日本にもそれが根付いて欲しい!と願っている一人です。。日本に帰省中、電車の中で気が狂いそうになる音の一つがこれなんです。。。 よーこちゃんも後何年か海外に住むとそうなるのかな? (あ、でもトイレで音姫使いたくなる気持ちは、とっても良くわかります。 そんなところはまだ日本人かな。。 ^^;)
Commented by KANA at 2015-04-14 19:40 x
もうおもいっきり爆笑してしまった!最高だ、やっぱりようこちゃん!色気なんてどうでもよいんです。ようこちゃんらしさが溢れているってことが大事なんですー!
ちなみに私も鼻をおもいっきりすする派だったけど、多くの方々の冷たい視線、そしてLucaからの何百回の忠告に、事の重大さに気づいて、今では必ずティッシュ。音なんてきにしなーい♪
あ、あと、来週だねー!興奮が収まらない。寝られない日々!
Commented by Yoku1210 at 2015-04-16 02:09
CHIKAさん

鼻はかむべきですね、私もそう思うようになりました、この1週週間で!!(笑)海外生活の中で、自分なりに文化の違いなどを感じてきたつもりでしたが、鼻をすする点に関しては周りから指摘を受けたことも一度もなく、本当に今まで気づきませんでした。今さら恥ずかしさでいっぱいです。

ちなみに私は、乙姫の必要性を感じなくなりました。女捨ててますね。(汗笑)
Commented by Yoku1210 at 2015-04-16 02:12
KANAさん

Grazie per il bakusho!! Sono contenta di averti fatto ridere..haha.
え、Lucaにそんなに忠告されてたの?!なんで私にもしてくれなかったのよーーー!!!6年近く海外生活してるけど、本当に今まで気づきませんでした・・・恥ずかしすぎる。昨日からポケットティッシュ7個はつかったよ・・・鼻の下、カッサカサで、かむたびにクリームで潤わしています。(笑)

来週だねー!!ヤヴァイ!私も頭はすっかりそっちにいっちゃってます。昨日本借りてきたよー。さ~KANAさん、胃を徐々に整えていこうね~!!!「うおざんまい」でいきましょう。
Commented by maya-on at 2015-04-17 17:44
走ってる時の鼻水問題は重要ですなぁ〜〜!
すすると喉に流れてきて(きたなっ。ゴメン)気色悪いし、走ってて「んゲホ!」とかなるんで、毎回ティッシュ持参でっせ〜
私は日本にいた時から割とかむ派(まあでも大人し目に…)やってんけど(そういえばうちの家族みんなかんでたわ。)、こっち来てから、あ、これもっと全力でかんでOKなんか!と驚き、それから盛大にかませていただいております。
たまに力加減忘れて日本帰国時に自分の鼻かむ音で恥ずかしくなる!
しかしハンカチ何回も再利用で鼻は未だにかめへんわ。爆
颯爽とポッケからハンケチ出して鼻をかみ、くしゃっとそのハンケチ丸めて再びズボンにインする芋国人…ムリw

サンダニエーレの生ハム兄さん食べたいぜ!!
Commented by Yoku1210 at 2015-04-17 23:50
maya-onさん

「ムリw」がめっちゃうけて大笑いしてしまいました。かんで、ハンケチ丸めるよね、こっちの人!!いや、でもたしかに「すする」行為って決して綺麗な行為ではないよね・・・。
私は”外国かぶれ”で、ラーメンやうどんをすする音がだめになってしまいましたが、鼻をすする音もそのうちNGになりそう・・・(むっちゃ勝手)

これからランニングする際はティッシュ必ず持参します、まやさん!!!

Commented by kureharu at 2015-04-19 15:28
Maria Gaduが気持ち良くなってくると、うんうん。いい季節のはじまりだね・・海が恋しくなるね〜^^
Commented by Yoku1210 at 2015-04-21 15:24
kureharuさん

ですよね~!kureharuさんの大好きな季節の始まりです。だけど何だかひんやりする今日この頃のイタリア・・・。

Stammi bene!
by Yoku1210 | 2015-04-14 03:45 | 日常 | Comments(8)