初めてのシチリア~アランチーニ紀行~(7)

a0249451_01253303.jpg

修論も大詰め、ストレス~076.gif
休憩しながら、シチリアの写真をにやり・・・
次はどこ行こうか・・・そればかり考えています。

キーワードは俄然「南」!イタリアはもちろんの事、
スペインにギリシャにポルトガル・・・
パシャ~ッと海に飛び込みたいですね012.gif
海からあがったら、ビール飲んで、日焼けして。
お腹すいたら近所のバールでつまみ食べながらおしゃべり。
お腹が落ち着いたところで、また海へザブ~ン・・・

ック~~~~ッ079.gif

a0249451_01074771.jpg

さて、シチリア内を移動するうえで欠かせないのがバス!
電車も走っていますが、線路は見たけど、走っている様子は一度も見なかったよ^^
これはたまたまなのでしょうけど、電車移動は微妙だそうです。

バスはシチリア全土を走っていますし、値段も非常にお手頃です。

南の文化には、それなりにしこまれていると自覚している私とかなさん、
「バス移動・・・一悶着はありそうやな」と言っていたら、ホンマにありました。(笑)

a0249451_01113032.jpg
私たちが乗った、パレルモ発カターニャ行きのバス、
パレルモ駅を発車した時点で満席。
パレルモ市内のもう1つのバス停止まると、
お客さんが乗ってきました。

ここでオーバーブッキングが発生していた事が発覚。

「俺らの乗るとこあらへんやないか!!オラ~ッ!!!」と
乗れない乗客のおじさん数名激怒。
運転手は運転手で、
「わ、わしのせいじゃない・・・
チケット売り場に電話してくれ」とたじたじ。
まぁ、こういうやりとりは、イタリア全土で
一日500回は起きているんじゃないでしょうか。
だから私もかなさんも驚かない079.gif

「やっぱり(一悶着)あったな」ってニヤリ。

シチリアの自然は、山があるからだろうな、
平なプーリアのランドスケープとは大きく異なるんだな~って外を見つめながら。
オリーブの木は、プーリアの木が一番たくましい・・・

と物思いにふけるのもそこそこにし、私もかなさんもバスの中で爆睡ZZ
隣の兄さんには、「姉ちゃん、もたれたいか?窓側と交換するか?」とまで
言われてしまった始末079.gif

小高い山の上にそびえ立つ、小さな村がたくさん見えました。
こういう村をめぐるのも楽しいんだろうなぁ・・・。
イタリアは小さな町や村でも、本当に見ごたえがある場所が無数にあります。

シチリアを旅行中、
日本人のツアー客はもちろんの事、個人観光客もちらほら見かけました。
びっくりしたのが、パレルモで見かけた日本人男性(旅人)と
シラクーサ(パレルモからバスで3~4時間はかかる)の町中でもばったり会ったこと。
旅に夢中だったのか、見向きもされませんでしたけどね。(笑)

あっパレルモ079.gif




by Yoku1210 | 2015-05-07 01:28 | イタリア | Comments(0)