人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかんと京都

おかんと京都_a0249451_13040371.jpg

母と二人旅なんて久しぶり。
京都に行ってきました!

目的は、江戸時代から続く油屋を訪ねること。
ここの娘さんというのは、実は私の友人。
油屋の他に、カフェや京町家を改造した宿泊施設も経営しており、
母と行きたいな~と何年も前から話をしていたのです。

父は山へ芝刈りに、母と娘はきょうのみやこへ・・・
ちょっと本当やったりして。(笑)


おかんと京都_a0249451_13085915.jpg

土曜だもん!ということで、
昼間っから失礼しましたm(__)m

プハ~ッ049.gif

父との二人旅も面白いけど、
母とはこんなお洒落なお店にも入れるし、
の~んびり012.gif
ついでにお買い物まで楽しめてしまう、危険なオプションあり079.gif

おかんと京都_a0249451_13113161.jpg

早く食べたい!という気持ちは写真にもあらわれますね。
もう、ピントとかフォーカスとか、それどころじゃない。

こだわりの油で揚げたエビフライにメンチカツ・・・

さくっさくで最高に美味しかったです。
なんせ、揚げ物大好物です。

おかんと京都_a0249451_13125405.jpg
私は、オレンジの風味がしっかりきいたチキンのパニ~ノ♫

こちらもとっても美味しかった!

イタリアなどからオリーブオイルの輸入もしています。

おかんと京都_a0249451_13161737.jpg

カフェのすぐそばの油屋で商品が購入できます。

デザートのアイスにかかっていた、
落花生風味のあぶらもすっごく美味しかったので
そちらと、ごま油を購入しました。
何に使おうかしら~!!とグルメ想像はふくらむばかり。

初めてお会いした、友人のお母さんにもご挨拶。

おかんと京都_a0249451_13185620.jpg
山中油店です。
最近はテレビにも出ているとか・・・♫


おかんと京都_a0249451_13205887.jpg

この後2人で周辺をぶらぶらしていると、母が
「あ、ここ!!あれやんか!!」
と。俳優、佐々木蔵之助さんの実家が営む酒屋。

酒屋の中には彼のポスターが貼ってあるものの、
最近の芸能界にはものすごくうといので
「う~ん・・・見たことあるようなないような・・・」
と最後の最後まで母と驚きを共有する事ができませんでした。(苦笑)

最近の俳優さんも女優さんもさっぱり分かりません。
がんばって、綾瀬はるかさん止まり・・・

記念に、芝刈りへ行った父へ日本酒のお土産を♫

おかんと京都_a0249451_13251771.jpg

緑が気持ちいい京都御所の中をぶらぶら散歩。

東京のように、高いビルがなく、そんなふうに
まちづくりが規制されているだけでこんなにも圧迫感がないものかと、
京都を歩きながらおもいました。

楽しかったです~!!

by Yoku1210 | 2015-07-02 13:30 | 日常 | Comments(0)