人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Si laurea!

Si laurea!_a0249451_03583500.jpg

やっと、や~~っと院の卒業が決まりました。

修論を提出してはや2ヶ月半、
ローマでの新たな生活が始まったので、そちらに気が向いていたとはいえ
やっぱりどこかで気になっていました。
あ~~~~よかった!!!(安堵x5000)

院に行ってよかったなぁと思う気持ちは、本当に日に日に増しています。
もうそれしかない。

初めてのオランダ、初めての北イタリア、
勉強の事でもすっごく悩んだし、プレゼンはいつも酒がないとできなかったし・・・。
楽しいこともた~~~くさんあったけれど、基本辛かったな。(笑)
去年の今頃からは、辛さや悩みが更に増し、
とにかく自分を奮い立たせようと必死でした。
ブログを書くことで、自分で自分にエールを送っている状態。

「イタリアと向き合って行く」
前にも書きましたが、これが院生活を通して自分が出した答えであり、
気づきであり、学びだったな。

自分はどうしたいのか?
その問いに真正面から向き合った、その自覚だけは強くあり、
それがあるから後悔が一切なく、縁あってこうしてローマで生活を始められたことに
胸いっぱいになっている自分がいます。
去年の今頃の自分の状態を思い返すと、もう・・・涙が・・・ていうやつです。

今はもう、毎日がすっごく充実していて楽しいわけですが、
その一方で、べつにそこまでイタリアにこだわらなくてもいいのかも・・・という
気持ちが出てきたのも事実で。
やっぱりイタリアは大好きやけども~♫

移り変わる自分の気持ちに正直に、
適当に力ぬきつつも、次の目標(あるんか?!)に向かって
しっかり向き合っていく、言い換えれば悩み苦しむ自分に精一杯向き合って行くことを
大事にしていきたい、そう思います。
自分の人生は自分しか歩めないですものね!だから自分で決めよや~♫

卒業式は12月。
仕事の都合がつけば、行きたいなぁと思っています^^。

明日は金曜日。
飲むでぇ~~~~!!!!!068.gif

みなさんもどうぞ素敵な週末をお過ごしください♫



Commented at 2015-09-04 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-06 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoku1210 at 2015-09-15 03:17
かぎこめさん

お久しぶりです!お元気ですか?
お返事遅くなってごめんなさい。私は相変わらず鍵コメさんのブログの文章が大好きで、読むたびに癒されています。

ありがとうございます!都合があえば、オランダいきたいなぁと思っています。

11月のこと、またぜひメールで教えてください^^
本当本当、お互い気をぬきつつ頑張りましょうね。応援しています!
Commented by Yoku1210 at 2015-09-15 03:20
かぎこめ2さん

うわ~~!めっちゃ嬉しいです!!
こちらこそ、本当に楽しい思い出をありがとうございました。
いや~、それにして本当に楽しかったですよね。100%満喫!というかんじでした。

鍵コメさんもハネムーンを兼ねた旅行、素敵な思い出たくさん作られたこととおもいます。

これからもぜひ仲良くしてください!
by Yoku1210 | 2015-09-04 04:16 | 日常 | Comments(4)