20代最後の夏

a0249451_05023194.jpg


今日、南半球はオーストラリアから一通の手紙が届きました。

彼女とは、自分が高校を卒業してすぐにオーストラリアに留学したときに
知り合いました。もう10年以上前の事なんですね。


今夏は20代最後の夏。
壮絶だった10年を締めくくるにふさわしい(?)悩み多き日々です。

そういえば、南半球にいる彼女は10年前、私がオーストラリアにいた頃に
同じようなことで悩んでいたことを思いだし、
「彼女なら今の私にどんな言葉をかけてくれるだろうなぁ」
そんなおもいで、私は彼女に一通の手紙を出したのでした。

とてつもなく前向きで、エネルギーにあふれた彼女。
そんな彼女の姿勢は10年前も今も全く変わっていないことが文面から伝わり、
私まで嬉しくなりました。
「大丈夫!」「こうやって一生学んでいくんだよね」「時間が解決してくれる」
いやぁ、彼女の手紙のおかげで
今晩は今夏で一番明るい気持ちになった日かもしれない(笑)



今夏は20代最後の夏。
新しい経験がい~っぱい。
変わらないのはスイカの旨さと海の気持ちよさだけ。
1つ1つの微々たる変化に一喜一憂する、そんな20代最後の夏。


「あ~あの時、●●さんは、●●ちゃんは、オトンは、オカンは、
あんなことを思っていたのかなぁ・・・」
あなたがいつか通った道を今通る私に、つまずいてうまく進めない私に
あの人だったらどんな言葉を与えてくれるだろうなぁ・・・
そんな風に思うことも増えました。


自分が同じ思いをしてこそ、同じ思いをした人の
痛みが分かるようになって一歩近くで寄り添えるようになる。
「経験」とは尊いもの。
もちろん、
「よ~し、今日はタバコを吸ってみよう。明日はマリファナ、明後日はコカインだぜ!!
これで喫煙者や薬物中毒の人に寄り添えるぜ!!」
というのとはまた話が違いますので、経験だってすればいいものではないけれど・・・。


「大人ってほんますごいわ・・・皆すごいわ・・・」
微々たる変化に一喜一憂して、ヘロヘロになりながらそんな事を思う
20代最後の夏。

この先自分がどんな世界に導かれていくのだろう、
すっごく不安でもあるし、すっごく楽しみでもある、
20代最後の夏。


南半球からの便りに励まされ、
「逃げない、諦めない」
そんな気持ちがふつふつと湧いてきました。
先は分からずとも、進んで行く。


今日はきっと、今夏で一番明るい自分に出会えた日(笑)

Buon fine settimana056.gif


Commented by mai at 2016-08-24 14:25 x
イタリアで地震があったと知りました。ご無事でしょうか? 大きな地震・・・亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。My deepest condolences.
Commented by Yoku1210 at 2016-08-28 15:13
maiさん

maiさん、ありがとうございます。ローマも結構揺れました。日本の耐震技術を見習え、そんな声が高まっているようです。maiさんもどうかお元気で!
by Yoku1210 | 2016-08-20 05:04 | 日常 | Comments(2)