人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せがそこら中にごろごろ

幸せがそこら中にごろごろ_a0249451_02451088.jpg


スイカが近所の八百屋から消えました、ローマからこんばんわ012.gif

9月に入った頃は、「もう一度海に行けるかなぁ・・・」
なんて思っていたのですが、9月のローマは非常に天気が優れず
気づけば涼しくなっていました。

海はま~た来年。

この春・夏は弾丸(旅)率がすっごく高かったので
秋はおとなしく過ごそうと思っています。
まだまだ「知りたいイタリア・見たいイタリア・食べたいイタリア」
がそこら中にごろごろ。


そして秋のイタリアの王様、ポルチーニもそこら中にごろごろ。


幸せがそこら中にごろごろ_a0249451_02581598.jpg


ローマから車で1時間ぐらいのところにある町で行われたポルチーニ祭!

ポルチーニのフェトゥチーネ・・・
最高でした。


幸せがそこら中にごろごろ_a0249451_03022177.jpg

こちらは「cellitti」という種類のパスタ。
かなり弾力があって、焼きうどんにしたら間違いなく美味しいパターン(笑)

生のポルチーニも売っていて、2キロ買ってみんなで山分けしました。

お口の中でとろけます、ポルちゃん!


幸せがそこら中にごろごろ_a0249451_03064821.jpg


この週末は気持ち良いお天気が続きました。


市場に行く前に美術館のカフェでコーヒーを一杯♫


幸せがそこら中にごろごろ_a0249451_03085084.jpg


こんな美味しいカプチーノが150円たらずで飲めるってなぁ・・・。
「そんなことが、どうしてもこんなにも幸せだと思えるのだろう・・・」
とついつい自分に聞きたくなるぐらい幸せです。


「Live Happilly!」
幸せって、そこら中にごろごろしています。


幸せがそこら中にごろごろ_a0249451_03125899.jpg


昨日の夜は、アメリカはシカゴからお客さんが。
大学院時代に同じ財団から奨学金をもらっていた1人がシカゴから
彼女と一緒にイタリアにやってきました。
「ぜひ会いましょう!」と、3年半ぶりの再会を果たしました。


そんな彼らのためにこしらえたのは、かぼちゃごろごろ、
「パンプキン・ニョッキ兄さん」。


幸せがそこら中にごろごろ_a0249451_03161138.jpg


イタリアのかぼちゃを使用したので、水分が多めでした。
小麦粉と一緒にコネコネ。

近所の市場で買ったポルチーニ(先週行ったポル祭の倍の値段で売っていた)
とサルシッチャのクリームソースで頂きました!
ニョッキなんて作ったのは久々でしたが、めちゃうまかったです。
ほんの~り甘いかぼちゃにキュンッ♫



シカゴの大学で免疫学を研究する彼と、アメリカの企業で働く彼女の話は
どれもこれもとっても刺激的で、人の話にあんなに聞き入ったのは久々でした。

彼女の就職試験のために、2人一緒になって必死になって勉強したこと、
「○○(彼女の名前)はこんなことしているんです」
と、大人しい性格の彼女に代わって、彼が彼女の仕事内容を説明してくれる姿から
2人が支え合いながらシカゴで生活する姿が目に浮かびました。
それぞれの弱みだって、コンプレックスだって、
手の差し伸べ合うことで
「強さ」に変わる、「絆」にかわる。
それってとっても素敵なことだと思います。
泣けるわぁ・・・。


彼の夢は、免疫に関する知識を私のようなパッパラパーにも分かりやすく伝え、
アカデミアの世界と「パッパラパーの日常」の距離を縮めることなのだそうです。

「研究も好きなんですけどね、
僕は研究だけをずーっとしていたいタイプではないと気づいたんです。
生ハムを食べる幸せを知ってしまったんです・・・!!」

う~ん、いいなぁ!
その調子!

「俺は研究だけじゃなく生ハムも食べたいんだ!!」
と素直に言えちゃう彼の性格が私はとっても素敵だなぁと思いました。
自分の「幸せ」は自分だけが知っているからなぁ、我が道を突っ走るのみ。


幸せがそこら中にごろごろ_a0249451_03502581.jpg


今日は、行ったことのなかった公園(Villa)をお散歩~。
松の木を見ると、「あ~~ローマにいるなぁ」と実感します。


来週は美術館が無料になるので、また戻ってこよう。


幸せがそこら中にごろごろ_a0249451_03560806.jpg


お客さんが来てくれると、うちの地味な食卓が数日感だけ華やかになります。
残り物を食べるのだって、ホストの大事な役目079.gif

ニョッキ兄さんがまだごろごろしているので
残り物のサルシッチャ、トマト、モッツァレラで頂きました。

ただ、明日もニョッキは嫌やな・・・作っておきながら失礼ですが、
ニョッキってけっこう飽きるんですよね。(苦笑)
ガスパチョ兄さんのように「生まれ変わり」は期待できないしなぁ・・・。
せいぜい頑張っても、からめるソースを変えるぐらい。

それでも頑張って消費するのがホストの宿命079.gif


「幸せ」と一緒にニョッキもそこら中にごろごろ・・・


幸せがそこら中にごろごろ_a0249451_04131890.jpg


さぁさぁ、日曜の夜は新しい一週間の始まりに備えて
さっさとベッドに入ってごろごろしましょう。


ごろ~ん、ごろ~ん。

Live happilly!
ハッピーな一週間をお過ごしください056.gif


by Yoku1210 | 2016-09-26 04:30 | 日常 | Comments(0)