人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯物を干さない・干せない文化

洗濯物を干さない・干せない文化_a0249451_11410371.jpg


アメリカに来て早いものでもう一年。
仕事が楽しいおかげでとっても充実した日々を
送らせてもらっているのですが、
「私はやっぱりヨーロッパの方がええわ・・・」
ということを最近認めました。
だからといって、世界の誰が悲しむわけでもないのですが(笑)


理由はいろいろありますが
1つは洗濯物を干さない文化。
都市によっては、街の景観を壊すからと禁止になっているところもあります。
って、「パリ」じゃあるまいし、景観もク〇もあるか・・・
と心の中で毒を吐いています。
シアトルでは部屋干しで我慢。

アメリカでは景観の問題に加えて
外に干すことは「貧乏の象徴」とみなされていることや
乾燥機ブームで植え付けられた「乾燥機最高マインド」
が関係しているそう。
面白いなあ。


洗濯物を干すという行為は、極めて気持ちが良い行為であるということは
日本人には理解できる気持ちだと思います。
「このシャツいつ見てもかわいいわ・・・」
「このパンツ・・・もう7年ぐらいはいとるんちゃうか」
「襟の部分がたいがい黄ばんできたな・・・」と、
衣服の変化をある意味エンジョイする時間。
そよ風になびく洗濯物を見ると、
なんとも無条件に幸せな気持ちになります。

「日々の営み」の象徴。


乾燥機を使うのは衣服が傷んだり縮みそうで嫌だ
ということもありますが、
何だか味気ない。
私にとっては、ネットショッピングと同じような味気なさ。

まあ、私も洗濯機の恩恵を受けていることは事実ですので
アメリカはアメリカ、私は私と割り切らないといけないですね。


イタリアはレッチェに住んでいたころは1年手洗いし続けました。
洗濯物を干しながら、真っ青な空を見上げて
「あ~幸せっ」って思った日々がなつかしいです。

La Vita e' bellaって。

Have a lovely week 179.png

Commented by Ciao ! at 2018-09-22 11:47 x
Yoko san おひさしぶりです!

弁当、天日干しが基本の(笑)健康生活オジです。
電化製品を買わせる商魂文化とはずい分前に距離をおいたつもりでも・・
その代わりにいつのまにかくだらない小物が周りに散らかっています。
イタリアの生活を知ってしまうとU.S.やU.S.化を覚めた目で見てしまいますね。
「味気ない」(から、したくない)という感覚は大事です。

La Vita e'bella !
お元気でね!
Commented by Yoku1210 at 2018-09-25 13:35
Ciaoさん

お久しぶりです!お元気ですか?いつもコメントありがとうございます。とても嬉しいです。

本当にそうなんですよね、その通りでございます。「イタリアの生活を知ってしまうとU.S.やU.S.化を覚めた目でしまう」。自分がイタリアの生活にどれだけ影響を受けたかを改めて感じています。

どうぞ元気でお過ごしください!!
by Yoku1210 | 2018-09-17 12:11 | 日常 | Comments(2)