人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の弁当

今日の弁当_a0249451_11424174.jpg

題:「雪でも弁当やで」

シアトル、大雪です!
警報が出て学校もすべてお休み。

「雪もやけどとにかく便秘をどうにかしてよ・・・」
の思いで野菜多めの弁当。

キャベツの千切り、ゆでたまご兄さん、
人参ゆでたん、いんげんと鶏肉の照り焼き炒め、
ひよこ豆ときゅうりとシーチキンのサラダ。
ご飯は残り物で作った鮭とマッシュルームの炒飯!


土日泊まりに来た友達に
「自分のためだけにそんな料理しようと思うわけ?
野菜切ったりさ・・・?」

と聞かれ、私にとって料理はリラックス方法の1つやから~と答えました。

本当にしんどいときは外食もするし適当に済ませるけれど、
基本材料を切って煮るなり炒めるなりすることは
生活の一部で何も特別なことなじゃない。少なくとも私にとっては・・・。
料理は無心になれるし、本当リラックス効果あります。

もちろん、私も自給自足の生活をしているわけでは全くないので
限界があるわけですが、自分のできる範囲で自分の食事を用意することは
基本中の基本。生活の営みそのもの。


きっとこの「基本」というのは人それぞれなのでしょうね。



例えば私にとって、「毎日車通勤する」というのは何としてでも避けたい行為。
「慣れ」の問題ではない。自分の生活の基本に絶対入ってほしくない行為。
車ばっかり乗ってると痔になるし・・・
おっと、話がずれた。


それにしても、シアトルは野菜も高いです。
昨日オーガニックのカリフラワー買おうとしたら800円で
キャンセルしました(笑)


最近1人暮らしの女性のブログをよく読んでいるのですが
皆さん本当にやりくり上手で・・・

私も今のエンゲル係数諸々見直さないとなと思っている今日この頃です。


次回は、アメリカの嫌~~なチップ文化について話をしたいと思います。


by Yoku1210 | 2019-02-12 11:56 | 日常 | Comments(0)