人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の弁当

今日の弁当_a0249451_14443889.jpg

題:「バスク料理ナイトの残り物など~ラララ」

昨日、友人に誘われて料理グループの集いに参加してきました。
毎回レシピブックを一冊選び、
そこに載っているレシピを1人1品作って
持ち寄って食べる会。

スペインはバスク料理の本だったのですが
私は「羊のミートボール・グリンピースサラダを添えて~」
を持っていきました。

今日の弁当_a0249451_14475224.jpg


この子、見た目以上に手間かかってるんです。
美味しかったけど、やっぱり牛ミンチで作った
ミートボール、いや、肉団子の方がうまいという結論に至りました。

弁当はこの子、ほかの人が持ってきた
レンズ豆の煮込み(めちゃ美味しい!)、
いつものあの子たち(ゆで卵と人参ゆでたん)です。

ご飯は炊きこみごはん。
↑のミートボール、実はソースがかかっておりまして、
そのソースというのが、人参、玉ねぎ、ネギを
みじん切りにして炒め、ワインを注ぎ、
鶏がらスープを加え、フレッシュミントを加え
ぐつぐつ煮込み、それを濾すという非常にめんどいものでして・・・

ソース自体はすっごく美味しかったのですが
残った「これどうしよう・・・」と野菜のみじん切りたちをみて思い、
炊きこみごはんにしちゃいました!

料理グループの集いは
友人以外初めまして~の人ばかりで
何だか気疲れしました。
一回で十分かなぁ(笑)


今日の弁当_a0249451_14560137.jpg

日曜日も最高のお天気でした!
春の訪れを少しずつ感じます。

明かりをつけましょぼんぼりに~。


by Yoku1210 | 2019-03-05 14:57 | 日常 | Comments(0)