人気ブログランキング |

Finalmente si parte...

a0249451_21291645.jpg


干される大根・・・キムキムは好きになったけど、大根のつけものはまだ苦手・・
ちなみに熊野弁で、たくわんの事を「こんこ」と言います。しかも発音が超田舎くさくて、最後の「こ」にアクセントがつきます。

a0249451_2181182.jpg


あ~んんん、楽しみっっ。

ついに明日出発です。

たぶんこの旅が終われば、「次」はしばらくなさそうなので・・・。あ、あかん、そこを考えちゃいかん・・けど考えてしまうよね。(大泣き)
帰国の次の日は引っ越しやし・・・^^;;;;

行きたい所、見たいものを言い出せばきりがないけれど、そんなことより一番の楽しみは友人との再会、そしておいしいご飯とお酒でワイワイやることです012.gifもうそれが何よりのエネルギー補給源。

さっきね、また考えてたんです。私って何でこんなにイタリア好きなんやろ・・・って。
はっきり言って、とりわけ美術に興味があるわけでもないし、美しい建築物を見るのは人並みに好きだけど全く詳しくないし、イタリア映画も見ないし・・私自身、音楽につながりがあるわけでもなんでもないし・・

↑けっこうこれ、コンプレックスなんですよね・・・いや、コンプレックスというとおかしいけれど、自分のイタリア好きってめっちゃ浅はかなんじゃないかってよく思うんですよね。っていうか多分浅はか(苦笑)

だけど、イタリア人のあのでっかい声でしゃべってる会話とか、皆でもりもり食べる姿とか、バールでの一場面とか、あの、あのイタリアにしかない空気と日々の営み。そんなものを思い出すだけで、ハートがキュンッッとするのです。もう本当、「ciao!」って聞くだけで、イチコロ012.gif座布団1000枚!
私はイタリア人の生き方から本当にたくさんの事を学びました。

って、まだ着いてもないくせに、もうシメ?!それとも自分のコンプレックスへの挽回?!まぁね、自分の気持ちに嘘なんてつけないですもんね。単純にピザとパスタとイタリア人が好きな田舎野郎ですm(__)m

a0249451_2193462.jpg


今晩は両親と3人で、そんな田舎野郎の送迎会。いや~~、ウチ、前は家でワインなんて全然飲まなかったのに・・欧米化が進むわが家です012.gif

a0249451_219755.jpg


そしてつくったのは、魚介ときのこのリゾット~!しめじと、エリンギのえりちゃん、あさり、エビです~。
リゾットってね、おもたいじゃないですか、だから具を一杯入れるのがお勧めです!あと、30分ぐらい火を通さないとご飯に火が通らないので、きのこも大きめに切って入れると歯ごたえのいい仕上がりになります。最後にこしょう・パセリ・レモンをしぼってBuon Appetito!

せっかく欧米化したと思ったら、「リゾットと”こんこ”がよく合うわ~~」って。
ええええええ、リゾットと、こんこがですか!!ごめん、I don't understand that。

いやぁ、でも本当、全面協力してくれ、快く見送ってくれる両親には感謝してもしきれません。

a0249451_21441671.jpg


一歩一歩着実に・・・時間に余裕を持って、自分の持ち物にしっかり目を向けて・・気を引き締めていってきます。

早くイタリアに会いたいよ~~~~!Pizza! Pasta! Italia! Lu Salentu~!

それではまた1ヶ月後にブログ再開します!Ciao~~!012.gif

今日の一句: 「いいかげん」 そんなレッテル 貼られても イオティアーモ  ああイタリアよ
by Yoku1210 | 2012-01-18 21:48 | 日常 | Comments(6)

キムキムな一日

a0249451_185147.jpg


お昼はキムチ雑炊・・・

a0249451_18524984.jpg


夜はきむちぢみ・・・・012.gif012.gif012.gif

ごっつぁんですm(__)m 大嫌いだったきむち・・ちょっとはまりそうです。

さ~て、さ~て、、

a0249451_18544628.jpg


Sono quasi pronta! 宅急便屋さんに空港まで送ってもらうために、スーツケースを預けてきました。

そしたらおばさんに、「あんた、豪華客船だけは乗ったらあかんに」って言われました。ご、ごもっとも・・
あの事件、たいがいですよね。あんな事件あったら、イタリア人はいいかげんって思われてしまうのも仕方ないかもです・・・・

船長、自分だけ降りてマンマに電話って!おい!!
イタリアのマンマは強いけど、いくらなんでもマンマでもどうしようもないよ!おい!

豪華客船にはたぶん一生縁のない私ですが・・いや、人生がどこでどう転がるかは分らないよね012.gif

今回の「社会人になる前に一発かまそう、ヨーロッパ丸かじり帰省」。4週間近く滞在します。2週間はローマの語学学校に通い、あとはレッチェに行きます。そして週末はヨーロッパ遠征!と、かなり丸かじり&弾丸度激高なスケジュールです。。

学校も今は生徒が少ないらしく、ぎりぎりの申し込みにも関わらずスムーズにしてくださいました。しかも借りたアパートは徒歩2分012.gif近くのバールでブリオッシュとカプチーノをほおばって登校・・・
あぁぁぁ、楽しみ!実は学校もかなり楽しみやったりします。

前の父との旅を参考に、ローマでは地図を持って歩き回ろうと思っています。本当、自分の足で探検すると全然違うもんね。と地図&鉄マニの父が教えてくれました。

明日の昼ごはんは、鳥ガラスープでリゾットを作ろう・・・・017.gif

今日の一句:「17年前 神戸からきた 転校生 彼女は今頃 何してるかな」
by Yoku1210 | 2012-01-17 19:09 | | Comments(13)

a0249451_19203366.jpg


一歩一歩着実に・・・


これが今年の目標です。昨日やっと決まりました。
社会人としてのスタートを切る今年、どんな姿勢で取り組んでいこうと考えていました。

そして出たのがこれ。将来のビジョンを考えながら行動していくことは大事だけれど、今与えられている仕事や機会をおろそかにせず、基盤作りをしっかりしていく事。これだなと。

1)時間に余裕を持て!ボケ!

  今だから言える事・・実はこの前の夏にレッチェに行く時、前々日にベロンベロンになった私は、ひどい二日酔いに悩まされロンドンからのフライトをのがした事が・・・こんな事はぜっったいに許されませんので、とにかく時間に余裕を。

2)物を大事にする。

  一人暮らしスタートですべてをそろえたい気持ちはやまやまですが、質のいいものを、着実に手に入れていく。

こんな感じで決定しました012.gif

a0249451_19273918.jpg


出発数日前にして、やっとやっと、すべて予約もろもろが終わって、今日はホッ。激多忙スケジュールだったためか、唇の調子がまだおかしい・・・><

無事に東京で住むところも決まり、ローマでの滞在先も決まりました。住所をもらったら、急にテンションあがってアドレナリン急上昇↑Up up Up up!だって住所めっちゃかっこいいんですよ(笑)

もう遊べる日は少ないよ!をモットーに・・

a0249451_19301436.jpg


大阪で地元友達に会ったり、[次は東京でヨロピコ!]

a0249451_19303812.jpg


オーストラリア留学時代の友達の結婚式出席のため横浜に行ったり・・

久々に皆で顔を合わせれて、たのしかったなぁ。。。

てな感じで、しっかり遊んで、しっかり家探しに明けくれました。

あれですね、日本で初めて家探しをしましたが、難しい!姉に「優先したい事を2つにしぼって探すといいよ」と言われたので、自分なりに優先したい事を考えました。

風呂・トイレ一緒は問題なし、やっぱりできるだけスペースがあることと、日当たりが気になりました。
結果、風呂・トイレも別で、スペースも充分にあり、日当たりもいいところが見当たりました012.gifしかもガスコンロ2つ!017.gif
食いしん坊田舎野郎は、早速最寄りのスーパーをチェケラッ。

品ぞろえ・・わる!!!高!!しめじが1パック178円って・・
でも別のスーパー行ったら78円で売ってました012.gifあーよかった。「あんたがまさか東京で働くことになるなんて・・なぁ。」と母は言います。私もそうなのよね、まだあまり実感が涌いていません。

そして、5カ月近く働かせてもらったレストランでのアルバイトも終わりました。

就職活動代を貯めるのが目的で、実際ほとんどがそこに消えていきました。ここは私はずっと働きたい場所じゃないという事をいつも意識していたし、たぶんその危機感というか、わりきった思いがあったから就職活動も頑張れたのかもしれません。

でも、割り切る事とを手を抜く事は別物だと思っていたから、全力でしました。「なんで、私こんな事しとるんやろ・・」と常に思っていたけれど、ここで手を抜く自分はただの「ポンコツ」やから、今与えられている事に精一杯になろうと。

そこまでスタッフの方々とも仲良くはならなかったけど、やめるという事を言った時、「ええほんまに?さみしくなるわぁ。ほんまに助かったんやに、ありがとうなぁ。」ってたくさんの人が言ってくれて、なんだか・・・やっぱり一生懸命頑張る事って間違ってなかったなぁって。一歩一歩着実に進んで行く事の大切さを教えてくれました。

a0249451_19444714.jpg


両親とご飯を食べれる日も残りわずか。。

と言う事で、最近キムチを漬けた父が、キムチを使ってそうにしているので初キムチ鍋に挑戦!

キムチとかって大嫌いやったんですが、父の漬けたやつ食べたら・・う、うまいやん012.gifめちゃ日本酒に合うやん012.gifと言う事で、今日はアルバイト代いただいたので地酒で乾杯。

キムチ鍋は、鳥と玉ねぎとニンジンで鳥ガラスープを作り、そこに味噌・醤油・みりん・コチジャン・豆板醤を適当に入れて、沸騰したら具とキムチを入れて煮るだけ!

a0249451_19472150.jpg


具は・・

ニラ・豚バラ・つみれ・しめじ・エノキ・ニンジン(鳥ガラスープのやつ)・豆腐・大根・白菜・・・

うめぇ~~~~~~!!!我ながら上出来!「辛っ!」て言いながら日本酒をグビッていくのが最高だよね。

と言う事で、今から踏み場のない部屋を片付けて荷造りしやな・・・キムチの「辛パワー」でgo go GO!
by Yoku1210 | 2012-01-16 19:51 | 日常 | Comments(2)

a0249451_21185057.jpg


非常にまどろっこしいタイトル&「トロがおいしいよ!!」の写真でコンバンワ012.gif

a0249451_2121817.jpg


正月は両親の故郷、熊野で正月を過ごしました。

私の完全帰国に加え、仕事が決まったという嬉しいニュースを持って帰れたので、ばあさま方も大喜び。

a0249451_21235735.jpg


前のブログでも、熊野に帰った時の想いをつらつら書いた事があるのですが、やっぱり思う事は同じ。

皆、年を重ねていますね・・・もちろん私もね。熊野で同年代の知り合いといえば、いとこぐらいであとはばあさん世代ばかり。留学中は帰る事が年に一回だったので、「老い」がものすごくリアルにみえてしまってすごく辛かった事を覚えています。

a0249451_21292767.jpg


昔は帰るのが当たり前で、「なんでこんなに田舎なんさ・・・」としか思っていなかったけれど、今はここにあるもの、いてくれる人を本当に愛しく思います。

自分が25歳になった今年も、こうして皆で笑って新年会のテーブルを囲めた事、それは決して当たり前の事ではない事なのだと、皆が健康でいてくれる事がなによりも幸せな事なのだと感じました。

a0249451_2132551.jpg


命には限りがあるから、いつか一人一人去っていく・・でも新しく生まれてくる命もある。

a0249451_2134291.jpg


じいちゃんが若かりし頃につくったらしい汽車。「じいちゃんは、どえらい器用やったんやぞ」と誇らしげに言うおいちゃん(息子)の言葉からは、いなくなっても父を大事に思う気持ちが溢れていました。

Nobueさんがブログに書かれていた言葉、「みんな、誰かの愛おしい人」。

その言葉の重み、ぬくもりをひしひしと感じたお正月でした。いなくなっても、大事な人を想う気持ちは変わらない。おいちゃんにとってはオンリー1のお父さん。

a0249451_2139335.jpg


ばあちゃんちの近くでお店をやっていたおばさん夫婦。おじさんは数年前に亡くなってしまいました。いっつもお菓子とジュースをくれて、可愛がってくれたおじさん。

おじさんのとびきりスマイルの遺影を見ると、おじさんが本当に写真から飛び出してきそうでした。ウル・・ッ。
いつまでも、私にとって大事な人、おじさん。

a0249451_2144945.jpg


最後のおまけ、さんまの寿司(笑)

当たり前の事は当たり前ではない。皆が健康でいてくれるからこそ、与えられる喜びや幸せ。そしてそれは不変ではないのだから、やっぱり大事な事は・・今を生きることですね。今を思いっきりかみしめること。

それが少し分るようになった私は、大人になったのだなぁと思いました。いや、まぁ年齢的に明らかに大人なので、当然なのでしょうか・・・。(汗)

今日の一句:  人思ふ 月日経てども かわらない それを私は 「愛」と説きます
by Yoku1210 | 2012-01-15 21:51 | ちょっと言わせて | Comments(0)

a0249451_18352516.jpg


こんにちわ~!コメントくださった皆さん、本当にありがとうございます。(涙)いつもメッセージをくださる方はもちろん、初めての方からもメッセージいただけてめちゃめちゃ嬉しかったです012.gif

新年早々、嬉しい事続きでめちゃくちゃハッピーなのに、先の事をアレコレ考え過ぎて、肩に力が入り過ぎて疲れてます・・・自分のあかん所、先の事を考え過ぎる所。妄想力がはんぱないんですよね~私・・・先の事なんて考えても何もええことなし!って事は頭ではよく分っているのに・・・「今を生きる」って本当難しい。でも「今を生きたい」と思っています。

イタリア楽しみやな~ロンドンも楽しみ~皆に会える~、でも会いたい人全員に会えるかな、帰ってくる時はどんな気持ちで帰ってくるのかな、スーツは何色にすればええんやろ・・・、自己紹介は何を言おう、充分に睡眠がとれずに気持ち悪くなったらどうしよう、飲み会のカラオケで歌わされることになったらどうしよう、やっぱりテレサを歌っちゃまずいよね、もし社内にめっちゃかっこいい人おったらどうしよ、でも社内恋愛あかんだりして・・・

なーーーんて、あたかも自分がかっこいい人からアプローチを受ける事までイメージしてしまって・・なんてあつかましい。こ~ん~な~事を悶々と考えた結果、どえっっらい疲れました。親にも「あんた力入り過ぎ!!」って。I know, I KNOW! でもI can't help it...どうしようもないんですぅ。それぐらい楽しみにしているし、不安もあるからなんでしょうが・・

なんだろう、もう本当に「新世界」に飛び込むような気分。初めて外国に行くような気分。何もかもが未知で、膨らむのは想像ばかり・・・・

入社日確定の連絡が来るはずだったのに、まだ調整中との事・・だけど私が3月入社を希望している事も知っている、イタリアに行って来いと会社も言ってくれた、このままでは飛行機のチケットもなくなってしまう、おまけに語学学校の手配もしなきゃ!そしてむこうの友達に自分の予定を言わないといけないし・・そして東京で住む家も見つけないと・・

と、決めなきゃいけない事が多過ぎるのに動けない事が非常にはがゆく、これまた肩コリの原因。(汗)

「もうお前な、とりあえずチケットとれ!イタリア行って来い!!!」の両親の一言でさっきチケットとりました(笑)勢いにのって、もう学校も予約したし、物件巡りの予約もしました。しかもおとんに言っていた日よりも1日早めの出発。電話しながら、急遽早めました。1日でも長くヨーロッパの土を踏んでいたい、コレが本音です><。

a0249451_1902490.jpg

(おとん、今年もよろしくね)

体って本当正直で。めちゃめちゃ規則正しい生活しているのに、唇の横のできものがなかなか消えません。汗 しかもめっちゃ目立つ・・・餅のせい?んなあほな。ストレスストレス。

首辺りが痛いと、頭も痛くなってきますもんね・・・つ、つらい012.gif

まぁとりあえず、チケットが取れたことに「おめでとう」の意味を込めて両親と乾杯。めっちゃ「おもむろな乾杯」・・・・もう。。やけくそ012.gif

今日の一句:「人生は 思い通りに いかぬもの だから我思ふ 今を生きろ」
                          ↓
        「今生きる 言葉で言う程 容易じゃない だけど我思ふ 今を生きよう」


何これ(苦笑いx 1000)  「↓」の意味が全然わからん・・・

お疲れモード全開の記事ですみません。とってもとっても嬉しいのに。何もかもが楽しみだけど、何もかもが不安で・・・

明日は大阪で高校の友達と新年会だから、パ~ッと、「生ジョッキ一丁!」の心でいきたいと思います012.gif    
by Yoku1210 | 2012-01-05 19:25 | 日常 | Comments(12)

a0249451_18441046.jpg


皆さん、新年明けましておめでとうございます。Groko's worldでお世話になっていたYokoです。

この度、ブログを移転しました~!新ブログ、Il cielo e' sempre piu' blu! Blu!。

というのも・・・

a0249451_1848332.jpg


ついに一眼レフをゲッツ!しちゃいました。いや、正直に書くと買って貰いましたm(__)m 5年前に成人祝いに買って貰ったデジカメとおさらば。

というのも・・・

a0249451_18514027.jpg


ついに仕事が決まりました!

3月から東京で社会人です012.gif

一番行きたかった所から届いた「不合格」の通知。3日程ものっっすごく落ち込みましたが、別の所では事がどんどん進んで行き、年末に滑り込みで内定をいただきました。ほんっまに滑り込みでした012.gif
この約半年、悩んで悩んで、考えれば考えるほど自分の気持ちが分らなくなったりして・・・「この先、私どうなっていくんやろ・・」って不安に押しつぶされそうになって。就職活動、苦しかったです。でもだからかな、いっぱい学ばせていただいました。エピソード(ほとんどが苦い系)がたくさんありますので、また書かせてください。

a0249451_1911227.jpg


「むこうに戻りたい」という気持ちは変わらず私の心にあり続けるけれど、まずは日本の社会に出て揉まれてみよう!文句を言うのはその後!と今は気持ちはすっかり切り替わり、東京生活を楽しみに待っています。もちろん不安だらけですが・・・。

仕事は「めちゃくちゃしんどいから本当覚悟してねっ」って会社の方から言われましたが、私に合っているような気がするし、私が分って欲しい!と思う自分の強みをしっかり受け取ってくれ、気に入ってくれたのがこの会社でした。

決めたからには、全力投球!

a0249451_1994314.jpg


そんなこんなで、肩の荷がおりました~。少しね。ま、これからなんですけどね、大事なのは!

家族も親戚も喜んでくれ、皆で一緒に5年振りの正月in Japanを満喫しました。

あと入社まで2カ月。家を決めたり、引っ越ししたり、スーツ買ったりしないと・・そして何よりもイタリアに行かないと!!!012.gif会社の人にも「ぜひ行って来なさい!入社したらめちゃくちゃ忙しいから!」って言われたので、この2カ月はマジで暴れます。腹がもぎれるまで遊ぼうと思いますin Europe!

a0249451_19145143.jpg


皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。Il cielo e' sempre piu' blu, 直訳が難しいのですが、イタリア語で「空はいつも、どんどん青くなっていくよ~」という意味です。大好きな歌の題名(の一部)。

い~~ろ~~んな事がありそうな1年ですが、ポジティブに、前を向いて進んで行こうと思います。まだまだ写真はペーペーですが、修行していきますのでどうかお付き合いください。リンクしてくださってる方、貼り直していただけると嬉しいです。

今日の一句:「2012年 新たな出発 胸躍る 成長信じて 日々前進」
by Yoku1210 | 2012-01-03 19:19 | 日常 | Comments(45)