a0249451_21114641.jpg

すいません、今日は「弾欧無視」です。

もうピカピカという音はあまり似合う年ではありませんが・・

ついに明日3月1日から社会人になります。

うううううう、めっちゃくちゃ緊張するんですけど!!!!でもすっごくすっごく楽しみです012.gif

この機会にね、私の就職活動の事を少し書こうとおもっていたのですが・・明日の弁当用にかぼちゃを煮たり、ゆでたまごゆでたり、似合わず裁縫したり、アイロンかけたり、掃除機かけてたらもう21時すぎ・・

ということで、弾欧日記が終わったら書かせてもらいます。今ちょうど就職活動の時期ですし、もし就職活動をしている人がよんでくれてたら・・参考にはならないかもしれませんが、「こんなやつもおるなら大丈夫やわ!」って思えると思うので012.gif私も就職活動を通して、「この世の終わり」のような地獄感を味わったけど、どうにかなりましたので・・。

今朝ね、ためしに朝起きて予定時刻の電車に乗って会社まで行ってみました。東京はあいにくの雪!
紫の長靴は・・会社には履いていけないね。姉ちゃんは雨でもヒールって言うとったし・・・ゲゲゲゲ。

そして満員電車!気持ち悪い^^; これは慣れるのに時間がかかりそうです。

「こんばんわ、いよいよだね。ゆっくり着実に、解らないことは自分の考え・解釈を示して上司に聞くこと、そして確認してもらう事です」

と父からメールが。うん、せやな、一歩一歩着実に・・・

おやすみなさい053.gifコメント、次回必ずお返事します!!


あかん、せっかく素敵な一句考えようと思ったけど、考える心の余裕ないわ・・・・・
by Yoku1210 | 2012-02-29 21:29 | 日常 | Comments(23)

a0249451_1391676.jpg


朝5時半に目が覚める。時差ぼけ~ボケ~

朝5時半にもかかわらず生理痛が・・薬を飲んでまた寝る、おきると10時半。

まやさんがおいしいカプチーノと朝食を用意してくれ・・・・おいしい朝食ってほんっまテンションあがりますね!

a0249451_13114236.jpg


生理痛のくせに、食欲あり・・・

ヨーグルトって絶対ヨーロッパのほうがおいしいよね。種類も豊富で・・・

そんなこんなでまったり朝食して、の~んびり。Mayaさんの家族スカイプに”スペシャルゲスト”として参加したりして、気づけば13時。

準備をしてlet's go! お外は小雨・・おまけに寒い。(そのせいか写真撮ってない・・)

セール真っ盛りのお店を物色!私、ドイツ製品ってけっこう好きなんですよね。あの実用性があってまじめなデザインがものすごくドイツらしい!色もカラフルで・・♪
こんなしょっぱなから物欲マンマンでは先が思いやられるのでグッと我慢。Mayaさんがめちゃかわいい靴を購入。

a0249451_13155724.jpg


一年前にカールスルーエにお邪魔したときにもお会いした、Mayaさんの友人にも再会しました。皆でティータイム。このドリンク、紅茶とホットチョコレートが混ざったようなドリンクでした。めちゃおいしいの。

が、この頃から生理痛再開・・・・・

今晩は彼らのおうちでご飯をごちそうになるということになり、じゃあ私たちも何か持っていくね!とバイバイし、買出しに行ったものの・・痛みが・・痛みが・・

仕舞いにはベンチにしゃがみこんでしまい、フトゥーに「ここに急病人います!!」の状態。隣の家族に「ok? ok?」といわれるものの、まったくOKではありませんでした。もう・・痛すぎて体がクネクネ・・・そうこうすると、買い物に行っていたMayaさんが戻ってきて、「ま、まやさん・・すいません・・薬買ってきてください・・・」とお願いし、薬買いに走ってもらいました。><

痛すぎて気失うかと思いました。そしてへっぴり腰で歩いて(もう・・いやすぎ!)緊急帰宅し、薬を飲んでバタンッ・・zzz

3時間は寝たでしょうか。すっかりよくなり、Mayaさんが用意してくれたサラダなどを持って、友人宅へお邪魔しました。本当、看病ありがとうございました&すべて用意してもらってごめんね。

本調子ではないくせに、用意してくださったチキンもローストベジタブルもサラダも、ワイン(少量)もいただいちゃいました。カールスルスルでの宴~

Mayaさん宅に戻り、リキュールをいただきながら(おいおいおい)また話し込んで・・・・

寝ましたzzzzz

どこも痛くなくって、さわやかに一日を過ごせるって本当~にありがたいことなのだと思いました。そして悲劇は明日も続きます・・・・

悲劇ばっかやん!!!!
by Yoku1210 | 2012-02-28 13:29 | 旅行 | Comments(6)

a0249451_813186.jpg


朝4時のローマ・・・da casa mia013.gif012.gifバルコニーからはサンジョヴァンニ・バッティスタ・ディ・フィオレンティーニ教会のドームのてっぺんの部分がちらっ。

時差ぼけのせいか、寝れなかったので朝4時から活動開始。

a0249451_8291739.jpg


こちらがmy room in Rome! 自分の部屋を持てるという感覚は、たまらなくうれしいものがありますね。

にしても、荷物が多い・・・どこに行ってもこまごましたものがものすごく多い私の荷物。これが「一歩一歩着実に・・」の妨げになっているのかも。

そんなこんなで夜は明け、ローマにも新しい一日がやってきました~!

スーツケースはおいておき、リュックをかついで向かう先はテルミニ駅!!

a0249451_832019.jpg


ぎゃ~~~~!久々にイタリアの朝ごはん!!大好き012.gif

でもね、こういう写真とっている人っていませんよね・・変な顔で見られるたびに「あ、私ブログしてるんですわぁ」ってすまして言いたくなります。

あまりにもうれしくて、味わって食べていると電車の時間2分前。ブリオッシュをしっかり握って走ったものの、列車の姿はなく・・・

あかんやん、一歩一歩着実に・・の間逆のことしとるやん。

でも今日の場合は、けっこう時間に余裕があったので、乗り遅れても次でエエワって思ってたんです。(挽回)

そしてこちらの駅にやってきました。

a0249451_835546.jpg


Ciampino駅!テルミニから15分くらいかな?実はここにはチャンピーノ空港があり、ヨーロッパ格安エアラインの発着空港として使われています。そういえば、アジアでも格安エアラインがスタートするとかなんとか?ううう、気になる!!

a0249451_8395460.jpg


かなり余裕のよっちゃんで到着012.gifよし、第一関門突破!!

にしてもイタリア人って・・ほんっまによくしゃべります。待ち時間もずーーーっとおしゃべり。時間のすごし方がとっても上手だと思うなぁ。

さぁ、出発です!!

a0249451_8432287.jpg


Ryanair..ヨーロッパ内を走る格安エアライン。大学時代は彼らに何十回とお世話になりました。いっつも同じリュック背負って、あちこちまわったなぁ。ああ、なつかしいよ。

a0249451_8454056.jpg


そしてやってきたのは・・・・

a0249451_8562949.jpg


ドイツはカールスルーエ!!!

ブログで知り合ったMayaさんを訪ねてやってきました。

お仕事中のMayaさんを待つためにパブへ・・・

ビールとフレンチポテトでランチ012.gif本当は散策したかったのだけど、雨が降っていた&荷物が結構多く(やっぱり)、座って待機。。かれこれ4時間は滞在したでしょうか。笑

a0249451_93410.jpg


昨日のローマは、かなりヌクヌクでしたが、さすがドイツ、寒いわ~~~012.gif

パブから移動して、駅前のベンチで待機。ちょうど友達の誕生日が近いことを思い出し、カードを買って書きました。ほいで一人で撮影大会。

a0249451_951442.jpg


ドイツとイタリア。本当に何から何まで違うよね。駅ひとつとっても、ドイツの駅はきれいですわぁ。掃除が行き届いてる。

ハグや握手であいさつする人たち・・ちょっと距離感を感じるところは私たち日本人にも通じているところかも。

そうこうしているうちに、Mayaさんが迎えにきてくれました~!1年ぶりの再会。ロンドン、イタリアでも会って、1年前にはここカールスルスルにお邪魔し・・2度目のカールスルスル。お世話になりますm(__)m

a0249451_91064.jpg


お邪魔するやいなや、仕込んでおいてくれたりょ料理をふるまってくれました~~~!そしてシャンパンで乾杯~!

a0249451_9111883.jpg


ザ・ナポリのラグー!!肉の塊を使ってラグーをつくるそうです!おいしい~~~053.gif

ソースでまずパスタを食べて、その次セコンドに肉の塊を食べるそうです。イタリアってこういう食べ方覆いですよね。何も無駄にしません!みたいな。日本でいう鍋と雑炊の関係かな?

シャンパンも進み、ずーーっとおしゃべり。10年もドイツに住んでいるのに、日本語がめちゃめちゃ上手なMayaさん。いや、Mayaさん、日本人なんですけどね。笑 どうやったらそんなキレイな日本語がキープできるのでしょうか・・・自分の語彙の乏しさがどうしても気になります。(汗)

そしてMayaさんのドイツ語はもう・・・目をつぶればドイツ人がしゃべっているみたい。ドイツ語は好きではないけど、Mayaさんの話すドイツ語は好きです。発音がすごい!さすがピアニスト012.gif

そんなこんなで、かなり遅くまで話し込み、そのままバタンキュ~・・・

a0249451_9182680.jpg


お・や・す・み053.gif
by Yoku1210 | 2012-02-27 09:19 | 旅行 | Comments(6)

a0249451_1254112.jpg


(すみません、まっだまだ写真がほんまにヘボイです・・・一眼だったら常によい写真が取れるというのは大嘘。間違いなくテクが必要です・・今年は修行します)


今回の旅で初めてアリタリアを長距離便で利用しました。はっきりいっていまいち~~~。いつも使ってるフィンエアーの方が間違いなくいいです。

客室乗務員の人も実に典型的なイタリア人!のふるまいで、さっさっさとサービスをこなすものの、なんか真心が感じられないんですよね。

a0249451_12542880.jpg


肉が苦手だというお客さんに対して「シニョーラ、あのね、チョイスはイタリアンか日本食しかないの。どっちにします?」

おいおいおいおいおい。質問の答えになってないぞ。客のニーズに答える!なんていう意識ゼロ。

日本のサービスって過剰だなと思う時があるけれど、イタリアのサービスはそれでそれで雑すぎ。(一般論)日本とイタリアって本当に両極端やなぁって思います。

a0249451_12552287.jpg


私が緑茶とコーヒーを一緒に頼んだら「You are such a freak! お前、頭大丈夫か?」と言わんばかりの顔で私を見てきた乗務員。人の勝手やないか!あなたにどう思われてもいいけど、そんな顔するな!顔に出すな!「ええ~おもしろいコンビネーションですね」って言ってくれたらべつに私も気にしやんのに。ものすごい顔してくるもんやから、こっちも何だか恥ずかしかったです。

ま、緑茶とコーヒーって誰も一緒に頼まんか・・・

a0249451_13231812.jpg


そんなこんなで、結構不快な12時間でした。直通って乗り継ぎするより楽なんでしょうが、慣れてなかったのでかなり疲れました。
いつもはヘルシンキの空港でムーミンが迎えてくれたのに・・そして北欧雑貨ショップを見て時間をつぶす012.gif012.gifえ・・ええなぁ。
入国審査のところで超適当なイタリア人に「なんでもありやん!!」って言う前の関西学生諸君012.gifそうなんだよ、この国は何でもありなんだよ~~!!!

ローマの中央駅であるテルミニ駅までレオナルドエクスプレスでGo!切符屋が開いてない~と困っていたら、臨時で切符屋開店(笑)なんでもあり。
電車のドアがどっちから開くかわからず、皆混乱・・このカオスこそ、イタリアに到着した証!いいぞいいぞ、イタリア~~!

駅に着いてね、さぁ大家さんに連絡しよう!と思ったら・・今日はタクシーのストライキ。ゲゲゲゲゲ。
プライベートタクシーのおっさんたちが客をつかまえようと必死。

おっさん:「シニョリ~ナ、どこ行くんだい?」
私:「00までっていくらです?」
おっさん:「25ユーロだねぇ」
私:「え、高すぎ!どうにかなりません?」
おっさん:「今日はストライキがあるからねぇ・・この値段しか無理なんだよ。」

(考える考える・・・・)

私:「わ、わかりました。もうそれでいいですわ!なんせ私、どえっっらい疲れてるんで!!

と疲れていることを理由に自分を許した私。口に出すことで、25ユーロ払う自分を肯定化させようと試みるけれど・・

(いや・・でもいくらなんでも高すぎやろ・・待てよ、まずは大家さんに電話しよう)

私:「ちょっと大家さんに電話だけします!!」

大家さんにバスで行けるかと聞くと、行けるとのこと。しかもアパートの前までバスが止まるんだって。どえっっらい疲れてたけど25ユーロなんて誰が出すか!という気持ちに奮い立たされ・・・

私:「大家さんが迎えにきてくれることになりました。すみません・・」
おっさん:「わかったよ、シニョリ~ナ。さようなら」

めっちゃいさぎよく手放してくれたこのおっさん(笑)

そんなこんなで重たいスーツケースをかついて、大家さんの車を待つ・・のではなくバス乗り場へ直行。
バスの中でチケットを買う。1ユーロ。25倍払わなくてすみました。

小銭がなくて困っていると、「両替しよっか?」って声をかけてくれるお兄さん。躊躇せず、スッと手を差し伸べてくれる人たちに出会う・・イタリアに来た証!いいぞいいぞ、イタリア~~012.gif

そのお隣のおっさん、発車したのにもかかわらず、運ちゃんに「Posso scendere?降りていいですか?」って。あかんに決まってるやん012.gifイタリア人って、とりあえず聞いてみよう!やってみよう!の精神にあふれてます。

バスの運ちゃんも降りる場所を教えてくれ、アパートに無事つきました。アパートには、私が行く予定の語学学校に通っているトルコ人の男の子が。下まで迎えに来てくれて、荷物を運んでくれました。

整理整頓がされているアパートではなかったけど、ぬくいし、基本的なものはそろっているのでよしっ。そしてバルコニーからの眺めよしっ!「ああ~~~ローマに来たんだなぁ」って実感がじわじわ沸いてきました。

a0249451_1046924.jpg


くっっったくたになりながら、一応荷物を片付けて就寝・・・zzz

今年の目標、「一歩一歩着実に・・」

これが常に頭の中をかけめぐり、しんどいときでも、今やらなければいけないことを着実にこなせ!と自分に言い聞かせた旅でした。言い聞かせたけれど・・
結果としては「まだまだ甘い自分」。この甘さが、今回の弾欧をより苦しいものに、そして"味"のあるものにしてくれた事は言うまでもありません。

続く・・チャンチャン。
by Yoku1210 | 2012-02-26 12:59 | 旅行 | Comments(6)

お久しぶりです!

a0249451_1572554.jpg


チャオ~~~皆さん。

お久しぶりです。先日、無事イタリアから帰ってきました。ずーっとアップしていなかったのに、訪問してくれた皆さん、本当にありがとうございます。

最後の滞在地、レッチェでは体を壊し、そのままボロッボロの体で出国・・涙の別れ・・・もクソもなく、「頼むから早くおかゆを食べさせてください・・・・・・」とひたすら念じながら(まじ)帰ってきました。

この旅の後、「もうやっぱり内定断るわ」って言い出すのではないかと母は本気で思っていたようです。ローマの空港から大阪に発つ際、「おかゆおかゆ・・・」と念じながら一応無事でいることを伝えるために実家に電話。まじでしんどかったので、かなり声も暗く10秒できりました。母は「ついに・・この子・・・・そのままイタリアに残る気か・・」と思ったようですが、ただの体調不良でした012.gif

ほんまに意味不明の腹痛に襲われ、人生初、「イタリアに行ったのに太らなかったよ」を経験しました。これでスーツのサイズもあげずにすむ・・・・(ホッ)

旅は・・・・

到着して早々のドイツ遠征、街のすばらしさに改めてうっとりしたローマ滞在、ローマの休日の1シーンになれそうな運命の00、雪のハプニング、ロンドンでの旧友との再会、またもやドイツ遠征、ヴェネツィアの朝、そして大好きなレッチェでの1週間・・・・

とにかく書きたいことがた~くさんです!しっかり日記をつけてきたので、それを元に、自分の心と頭の整理もかねて綴っていきたいなぁと思います。
桜が咲く頃までには書き終えたい・・・・な。

a0249451_21334100.jpg


それじゃあ1ページ目をめくろう・・・・旅日記のはじまりはじまり~012.gif

(今日の一句)

旅日記 白紙のページが 減っていく 旅の思(重)い出 今かみしめる  

by yoku1210 | 2012-02-20 02:28 | 旅行 | Comments(14)