バタバタの一週間

a0249451_21172280.jpg


こんばんわ012.gif

この一週間はいっっそがしかったです012.gif

頭使いすぎてくったくた。毎晩21時には布団に入り、22時にはバクスイ。

昼の弁当の赤飯の味もよくわからないまま、とりあえずエネルギー補充!そんなばたばたのランチタイム。同僚とちょっとした世間話もする暇がない。ちなみに、「なんで赤飯!」ていうつっこみはすでに自分にもいれてまいます。

金曜の夜にはすべて一段落し、無事終了。あー頑張った頑張った012.gif奥さんが新潟!の人が持ってきてくれた日本酒でみんなでおっつかれ~~!の乾杯。ティーカップで。そしてパブへ。

本当に皆仲が良くて、皆死ぬほど面白くて、まさに「仲間」といった存在。(もちろん社内ポリティックスがないわけではないけれど)喜ぶときはみんなで喜んで、きれるときはみんなでぶちぎれて、テキーラ一気のときはみんなで一気して、もう本当に部活みたい!この前クリスマス会で、全員で華南スタイル踊りました012.gif間違いなく社長が一番動いてました。(笑)

「オッパンカンナンスタイル!」

a0249451_21285163.jpg


ただ・・仕事はうまくいってるのですが、なんでかなんでか、今週は「非常に肩に力が入った一週間」でした。原因がわかるようでわからない、ただ肩がぱんっぱんで自分に力が入っている事に気づき。「リラックスリラックス」と自分に言い聞かせようもんなら、もっと力が入る始末!べつに落ち込んでいるわけでもないのに、ただただ体に力が入ってて夜にはへっとへと。悩みは・・ほんまにつきまへんね。

そしてそんな痛みも、知らん間に消えておりました012.gif

私がほんまにバタバタしてるのわかっているからか、社長から注意をうけて「すいません」て言ったら「大丈夫大丈夫。Yoko頑張ってるよ!これから気をつけてくれたらいいから」て言ってくれて。「You are doing a good job, Yoko!」て一言添えてくれる事が嬉しい。前の会社ではね、「ねえなんでできないの?ねえなんで?」って個室で聞かれて「長時間労働のせいで寝不足やからやわボケ!!!」て言いたいところを「すいません」と連発して「いや理由聞いてるの、なんで?」と本当にバカバカしいやりとりをして。バカバカしすぎて屁でも一発こいてやりたい心情でした。あ、あかんか・・同期とも話をしてたのですが、こんな扱いずっとされると、「自分は無能でアホな奴なんだ」っていう思い込みが始まって本当に本当に自信も何もかも失います。

この前仕事の関係で、コミュニケーションスキルについての秘訣を語る、とある会社のエグゼクティブのビデオを見て。「部下のモチベーションを高められない上司はだめだ」というような事を言っていまして。心底その通りだなぁと思いました。上からばっかり物を言って、常に部下をこきおろすような上司って・・終わってますね。「なんでお前がそんなポジションつけるんや!」と心底思います。年功序列制度そのものを否定する気はありませんが、「???」と思うような点もありま・・す。コミュニケーションスキルって、歳とってれば必ずしも優れてるかっていうと違うと思います。

私は今役職なんてないけれど、間違ったときは素直に謝って、感謝の気持ちは言葉で伝えられる社会人、人間でありたいなぁとつくづく思った一週間でした。会社の人にも、クライエントにも、宅急便のおじさんにも同じ気持ちを忘れないこと。そうすれば、相手も自分も、両者が気持ちよく仕事できるってすっごく感じたからかなぁ。

「オッパンカンナンスタイル!」

a0249451_21551554.jpg


最近のブームは・・「スコットランドの服」。

と言いながら、一着も持ってません。(笑)いろいろ妄想してニヤニヤしてます012.gif
ちなみに私はつい最近まで、伊勢丹のバッグのデザインがスコットランドのタータンチェックからきていることを知りませんでした。

仕事の関係で、スコットランドのファッションイベントーに参加させてもらって。手土産に入っていたのがこの青いマフラー。あ、開けてみると・・カシミア100%ではありませんか!!同僚と興奮しておそろいでつけて会社行きました。そして同僚からメールが「聞いてよ、あのマフラーな、日本で買ったら19000円もするんやで!!」

ま・じ・か・よ!と貧乏かつ田舎野郎は大喜び。ちなみにこの赤い方は中3の時にサティで1000円でかったものです。

「見た目は一緒でも触れば違う」012.gif ものすごく温かみが感じられるスコットランドの服や小物。カタログを見ながらすっかり虜になってしまいました。

金ないくせに、セールでいろいろ買ってしまいました><。今日は「自称イギリス風のズボンとスカート」を買ってしまった・・・コートもめっっちゃくちゃ可愛かったんですけども、割引きいて4万・・・テヘヘ・・・体中が熱くなるくらい可愛かったですけどね。もう、激カワでしたよ!!ああ、ムカツクゼ012.gif

明日は、マフラーで大喜びした同僚とフリーマーケットに行ってきます。4万のコートに似た、「500円のコート」が見つかりますように・・・似たもの・・似たもの・・・

皆様も素敵な日曜日をお過ごしください♫012.gif

オッパンカンナンスタイル004.gif←待って待って、これ、あのダンサーにそっくりですよ!!
by Yoku1210 | 2013-01-19 22:13 | 日常 | Comments(2)

a0249451_1856569.jpg


私は、今東京で住んでいる街の事が大大大好きです。まさに、「やさしい東京」の存在。

都会の荒波にもまれても、ここに戻ってくるとホッッとします。誰かに優しく「大丈夫、大丈夫」と言われている気分。仕事を辞めたくて辞めたくてつらかった日々も、職探しで辛かった日々も、「あ、いけるかも!」と何か根拠のない希望の光を見た日も、この街はいつでも「やさしい街」でいてくれました。

エレガントさこそ全くなくて、スタイリッシュでもなくモダンさはゼロの街。でも、そういう所が自分にあっているんだと思います。昨日も商店街を歩きながらぼ~っといろんな事考えてて、所詮私なんて「ルイヴィトンよりリュックが似合う女」だから。100%庶民派、「スターバックスよりも八百屋が近所にないと困っちゃうよ」と思うタイプ。だかあってるんでしょう・・ね。

この連休は、ほとんどこの街から出ずに過ごしました。もう・・発見の連続!!

a0249451_1913721.jpg


金曜の晩から泊まりにきてくれた1社目の会社の同期。私にとって、彼女の出会いは昨年の出会いで一番大きかった出会い。考え方も全く違うけれど、「ああ、彼女は家族に愛されて生きてきたんだなぁ」という事をしみじみ感じさせてくれるような人。

まだ一緒に働いている頃、2人でいろんな事を考えて話して、これからどうすればいいのか・・って来る日も来る日も悩んで。結局私は辞めるという選択をしたわけですが、「決断って何かを決めて何かを断ち切る事だから・・勇気がいることだよ。だから決断したYokoを私は応援するよ!!」って言ってくれて。「絶対に明るい未来を切り開いてみせる」と身が引き締まった思いでした。

ひょんな事から、金曜の夜は前の会社の人と飲みにいって。今の仕事をするようになってから、「本当元気になったなぁ」「顔色がめっちゃよくなったなぁ」て言われるようになって。それもそのはず、私めっちゃくちゃ寝てますから!!!どんな高いローションつけるよりも、ファンデーションつけるよりも、「睡眠」が一番の美容液と誓います。あ、また庶民派。(笑)

今もその会社でがんばる彼女。先週は相当しんどかったようで、ポロっと涙する彼女。でも頑張りぬく彼女の根性を本当に尊敬します。やっぱり無理はしてほしくないというのも本音ですが・・。

a0249451_19301787.jpg


そんな彼女と遅くに起きて、「よし!いくか!」とスポーティーな格好で出発。目的はランニング012.gif去年も一度、彼女と皇居の周りを走りました。「ぜひ続けよう!」という事で2回目・・のはずが。

「ここ行きたい!」と入った骨董屋で、おじさんとついつい話がはずんでしまい。そしたらおばさんがお茶屋お菓子まで出してくれて世間話。
どんどん表情が柔らかくなっていく彼女。ああ、やさしい街。

そのあとはリサイクルショップで土鍋を探して、激ウマの出来立てベーグルを二人でほおばって、またまたふらっと立ち寄ったワイン屋で世間話しながらついでにグラス一杯♫そしてまたリサイクルショップで土鍋探して・・・そのあと古着屋に行って、骨董屋さんおすすめのカフェでまったり。「00(私の街)って本当いいとこですよね・・・」って店員さんとしみじみ良さを分かち合いました。

というわけで、ほとんど走ってません!ええねんええねん012.gif

本当に、「喜びや幸せがそこらじゅうに溢れてる」ってまさにこの事やなって2人で話して。そういう思いを共有できる事が嬉しいです。

やっぱりどうしても叶えたい事があって、どうしてもやりたい事があって、あほなぐらい悲観的になることも多々あるのですが・・・ちょっと見方をかえてみたり、新しい場所に踏み出せばお金ではかえられない喜びに触れる機会がいーーっぱいあって。それがその場だけのものであったとしても、自分を前に押してくれるエネルギーになることがあります。それを感じた3連休。だからこそ、今出来ること、与えられた事に精一杯取り組むことは本当に大事です。「AをやればBにつながる」とか、そんな単純なものじゃないけれど、いつか必ず、必ず繋がるのだから!(熱くなってきたぞ)

昨晩は友達がうちに来て皆で鍋をしました。熱燗がもう最高。

アラサーなりの悩みもつきず、仕事、結婚、出産、自分。。
やっぱり自分の思いを大事に、自分が「これ!」と思う気持ちに正直、それを追っていくのが大事やなって話してまたパワー充電。ありがとう012.gif

a0249451_19495895.jpg


「やさしい街」に教えられ、元気をもらった3日間。み~んなそれぞれの悩みがあるし、苦しみも葛藤も抱えて毎日頑張ってるな・・とつくづく実感した3日間。

土鍋を買ったので、今日も鍋012.gifあえて暖房をつけずに、ハフハフいいながら食べる雑炊のうまいこと!!ッックウ~~012.gif

今週も頑張りましょうね!Have a lovely week!012.gif

明日の弁当は、卵ネギチャーハンとつくねバーグとひじきちゃん。あーー庶民派!012.gif











012.gif
by Yoku1210 | 2013-01-14 19:59 | 日常 | Comments(6)

a0249451_21155277.jpg


題名が重い。。。すいませんm(__)m 月曜日、お疲れ様でした!!

今日は「カチューシャがどうしてもほしい!!」と思い立って新宿の寄ったのが大失敗、アクセサリー屋なんて東京にはくさるほどあるのに、「行こう!」と思って探すと見当たらない。結局45分近くぶらぶらして、「もう・・腹減ったわぼけ!!!」と思って帰宅しました。012.gif012.gif

私は家のドアをあけたら、どんな時でも必ず「ただいま~おつかれさま」と言うようにしています、一人で。そしてずっしりとくる「疲れ」。人ごみはほんまに疲れます。カチューシャ!!なんて燃えるんじゃなかった・・

それしにしてもこの疲れ、1社目の会社で働いていた時に毎日こんな思いしてたな~ってふと思い出したわけです。

実は、前の会社と今の会社、近いんですよ!!(笑)ギクッ!!毎日前の会社の前を通るわけです。だから毎日前の会社の事を思い出すんです。今となっては、「学ばせてもらったこともたくさんあるな」って本当に思ってるので、苦い思い出ばかりではないのですが・・やっぱりいろいろ思い出すわけです。

なんかね、今の会社では残業もほぼゼロですし、とにかく自分が自分らしくいられる、そんな場所なんですけどね、「はははは、ラッキ~私」とは思えないのです。自分がいいからそれでok!とは思えないのです。

毎日毎日、本当に毎日、「なんで日本人はこんなにも残業するんだろうか」って考えて、関連した記事を新聞やテレビで見るたびに怒りに震えて眠れなくって。もちろん時間だけの問題じゃない。だけど、全人類に与えられている一日24時間制、限界はあるのです!!体力にも心にも限界はあるのです。これはもう、誰が何を言おうと変わらない気持ちです。

この前の新聞にかいてあったこと。「見返りのある減私奉公が、見返りのない減私奉公に変わっていった」。嗚呼、同感!!!黄色のマーカーペンでハイライトつけたかったです。行き先のない、だけど溢れ出る思い。いろんな人と話をして、自分なりに問題の追求はできているけれど・・自分の経験や思いをどうやって表現していけばいいのかな、どうやって人とシェアしていけばいいのかな、どうすればメッセージとして伝わるのかな、自問自答する日々です。私は残業しなくていい環境だから他の人はどうでもいい、そんな風には本当に思えないのです。電車で疲れきっている人(多数)を見ると本当につらくなります。こんな社会、普通じゃない。どう考えても普通じゃないです。

a0249451_21554627.jpg


今日はとっても嬉しいことがありました。いつも集荷に来てくれる宅急便のおじさん。この寒い中、いっつも丁寧に対応してくれて。「寒い中本当にありがとうございます」いつも本当にそんな気持ちで。その気持ちを素直に言葉で表現するように心がけていました。口数は少ないけど、とっても誠実なおじさん。

そしたら今日は、おじさんから「00さん(私の名前)は、地方の方なんですか?お正月は田舎に帰られましたか?」って聞いてくれて。

ちょっとまって、どこで私の名前知ったのよ!!!って。本当に本当に嬉しくって。また前の会社の事思い出しました。

1社目の会社を辞めるとき、やりとりのあった取引先の人に挨拶のメールすると、「短い間でしたが00さんと一緒にお仕事させてもらえて嬉しかったです。いつも丁寧な対応ありがとうございました。応援しています。」って返事くれた方が何人もいて。トイレで号泣。「もっと強く言いなさい!!」と隣に座る恐い上司に指示をうけながら、理不尽なお願いを取引先にする日々。だけど心折れそうな自分を支えてくれてたのは、こういう方とのつながりだったのだと気づいたとき、涙が溢れ出たわけです。

どうまとめて良いのかわからないけれど、「こういうの、やっぱり大切にしたいな」って教えられた日。

私は仕事から何を得たいのだろう、何を伝えていきたいのだろう、そしてどんな生き方をしていきたいんだろう・・って。自分自身に問いかける日々です。

明日も・・頑張りましょうね!コメント、ありがとうございます!とってもうれしいです。次回必ず返信します!!
by Yoku1210 | 2013-01-07 22:21 | 日常 | Comments(6)

こんにちわ・・012.gifまだ弾欧終わってません・・はや一年・・テヘヘ・・・012.gif

というわけで、ロンドン滞在も終了。本当にあっという間でしたが、弾応の中でも心に残る数日間でした。
離れてみて改めて感じる、イギリスへの思い。別にイギリス=パラダイス~と思っているわけでもないし、「こういうの嫌やわ・・」と思う部分もあるけれど、やっぱりイギリスでかげかえのない人達に出会い、かけがえのない時間を過ごしたからこそ湧き出る感謝の気持ち。

イギリス人の同僚達は「イギリスを色に例えるとグレー」(これは私も同感。笑)などとブーブー言っておりますが、私にとってはグレーのイギリスこそイギリスなのです!!グレーでええねん、全然ええねん012.gif

a0249451_14284022.jpg

(朝のカムデン。猫が大の苦手な私は、このニャンチャンが本物だと知ったときは気絶しそうでした)

最近、相当イギリスモードな私・・・「今、お前パブ行ってたやろ!!」と今にも言いたくなるような、典型的なイギリス人の同僚と一緒にいるとホンマにホンマに恋しくなります。「ちょっと今からパブいこ!!」と言いたくなるわけです。アカン、仕事仕事012.gif

「今できること、目の前の事を一生懸命やる」「無駄なことなんて何ひとつない」そんな事を毎日自分に言い聞かせながらやっています。悩みながらも、前へ前へ・・

a0249451_14325793.jpg


Let's move forward......

前へ進むべく、イギリスを後にし、次に降り立ったのは・・・・

a0249451_1434435.jpg


ドイツはミュンヘン!!!マイナス10度!!!ブルブルブル!!

a0249451_14373978.jpg


市内へ向かいます。ざぶい・・・・ブルブルブル。

大学で知り合ったベストフレンドの一人、Magsから「もうすぐつくよ!」と連絡がきて、プラットフォームでお出迎え!!キャンキャン053.gif

a0249451_1439295.jpg


10ヶ月ぶりの再会~!!

実は彼女、私と同じコースをとっていたのですが医学の道へ進むことを決め退学したのです。ものすごく悩んだやろな・・そして今はドイツの大学で医学を学んでいます。当然ですが、これがまたあほみたいに大変そう。ただ、本人がめっちゃくちゃ楽しんでいるからよかったなと012.gif

いろんな学部に共通すると思うのですが、文系の科目って「答え」のない科目が多いから、彼女はそこがしっくりこなかったようです。確かに、めちゃくちゃ理系の頭してるわ・・いつか私の歯も直してほしいな012.gifし、歯周病・・・こわい・・

本当は彼女の住む街にお邪魔したかったのですが、飛行機の関係で泊まれなかったのでミュンヘンまで来てもらいました。

a0249451_14462890.jpg


んっめ~~^^
じゃなくて、おいしい012.gif

a0249451_14481099.jpg


こんな感じに、いろいろ進むわけです。前へ前へ・・・
と言いながら、今年の目標の1つは「節度をもって飲む」。正月早々、親子揃って祖母から「酒に飲まれたらあかんぞ」と忠告を受けたばかり・・パブへ行く際は要注意ですな><。

a0249451_14541564.jpg


本当に3時間ちょいの滞在だったので、何をしたわけでもなく、飲んで食べてしゃべって。少し街もぶらぶら。ミュンヘン、素敵ですなぁ012.gifまた機会があったら来れるといいな。

「また会う日まで・・」とギュッとハグして、Magsとバイバイ。

a0249451_14572255.jpg


再び南下します・・・南下のお供は缶ビール012.gif

a0249451_150090.jpg

(実はめっちゃお気に入りの一枚)

ッッックウ~~012.gif

もう、もう、夜行列車にのってビール抱えて移りゆく景色を楽しむ・・・むしろ酒の肴は「自分に酔いしれる自分!!」といったとこでしょうか012.gif

隣の隣に座ったおじさん。「いや~出張できていてね。今からスイスのうちへ帰るのさ。おっ、君うまそうなビール持ってるじゃないか!!それはいいアイデアだな!俺も買ってくるよ!君ももう一本いるかい?」

一応断りました012.gif暗闇の中で二人で乾杯。笑

最近ね、ものすご~く思うのですが、やっぱり年を重ねても変わらないことっていろいろあるんですよね・・・。
いや、もっと環境が変われば変化するのかもしれませんが、お金を稼げるようになった今でも、やっぱり「旅は弾丸でなくちゃ」と思ってますし、ホテルよりもホステル、旅のアテはスーパーで買うローカルビール・・なわけです。「ルイヴィトンのバックよりリュックが似合う自分」なわけです。

さぁ、明日の朝はどこで迎えるのでしょう~~うか012.gif

また一週間がんばりましょうね!!Have a lovely week!!
by Yoku1210 | 2013-01-06 15:13 | イタリア | Comments(8)

a0249451_2342222.jpg


皆さん、明けましておめでとうございます。

2012年も、なかなか更新しないブログを見に来てくださって本当にありがとうございました。私からなかなか訪問できていないのに書き込みをくださるブロガーの方々、影から応援してくださる方々・・・

去年は本当に激動の一年で、ブログでも記事は怒りや悩みの記事ばっかり。一社目を3ヶ月で辞めてしまった事は、私の中でももちろん想定外の事で、自分で決断したのであり、今でこそ後悔こそないもののやはり落ち込みましたし、いろんな事に対して自信をなくし、喜びも悲しみも、「感情」を受け止めるのが本気で嫌になった時期もありました。

社会に出てみて、改めて親への感謝の気持ちでいっぱいになったと同時に、私より早く社会に出てがんばる友人の事を心から尊敬・・・去年一番の学びでした。わたしなんて3ヶ月でブチギレでしたから・・(汗笑)

a0249451_23584588.jpg


去年の目標「一歩一歩着実に」は達成できたとは全く言えませんが、つまずきながらも自分らしく全力で駆け抜けたのは確か。

今年の目標は・・あえて秘密にします。(笑)

落ち込む事は必ずあるし、無力になる日もきっとあるのだけど、トータルではやっぱり前進していきたい!自分にも相手にも情熱もって、感謝の気持ちと笑顔を忘れず向き合っていきたいと思います。

a0249451_0124966.jpg


約2週間に渡ったホリデーも終わり。明日から仕事始めです。この休みは実家&祖母宅で「本気で食っては寝る生活」をしました。本気で食っては寝る生活をしていたので、仕事の事なんて1ミリも考えませんでした。実家に帰った同僚は元気かなぁ・・早く会いたいなぁ・・それだけ。

で・す・の・で、脳みそが本気でカラカラ!!明日はちょっと早めに行って脳みその機能を調節しないと・・・


充電完璧!

a0249451_0294865.jpg


別れ・・こういうの、本当ウルウルくるんですけども、新幹線に乗った途端同じように里帰りから戻る人で溢れてて「よし、がんばるぞ!」と一気に身が引き締まりました。さぁ、脳みそよ、脳みそよ!

また明日から頑張ります!!!おっす!!!!(大好きな気合の言葉)

今年もどうぞ宜しくお願いします。ブログを通して、ご指導宜しくお願いします。012.gif
by Yoku1210 | 2013-01-03 00:20 | 日常 | Comments(8)