人気ブログランキング |

a0249451_13585317.jpg


最近、「アベノミクス」という言葉を耳に・目にしない日はない。

経済に(も)うとい私には、なかなか理解できない事が多い。というか、自分の私生活になんら変化はないので効果を実感する事もなければ、批判するための材料さえないのが事実。

ただ、「恩恵は富裕層しか受けていない」と批判する記事を見ると、なんとなーく辛いものがある。と言いながらも、私にはそれが本当に事実であるかを説明する材料は全く持ち合わせていない(情)。

生活保護を受ける人の数が過去最多との事。不正受給も問題になっているし、これまたどこまで信ぴょう性があるのかは謎。だけど東京という町には本当~にいろんな人がいて、金銭面で異なったレベルで暮らす人が交差しながら、必死に生きている感じ・・というのかしら。

1つめの仕事を辞めたあと、私は日払いのような仕事をしていた。ちなみにキャバクラではありません066.gif1,000円のランチを食べるのも惜しく、炎天下の中、保冷剤を入れた持参の弁当を道路の隅で食べたり、ビルの廊下の角で食べたりしていた。(笑)路上生活者と一緒にライブ音楽を聞きながら弁当を食べた事もある。これが「生きる」という事なんかなぁとまじまじと考えさせられた体験。

a0249451_14143326.jpg


さっきスーパーに一週間の買い出しにでかけた。週末必ずする事。

食べる場所が路上でもなく、廊下でもなく、会社になったけれど「弁当持参の心は永遠に」012.gif。毎日OLランチをするお金の余裕などないし、そういう生活は私の目指す生活スタイルからかけ離れている。その代わり、週末はパ~っと!友達と出かけたらお金の事は気にせずに楽しみたいし、友達を家に招く時はパ~っと!「このメリハリよ、永遠に」012.gif

相変わらず食べる事が好きなので、スーパーにはよく物色に行く。魚が新鮮なお店、牛乳が一本158円のお店、おつとめ品のそろっている店、野菜が安い店、夜になると地鶏が安くなる店、実に多くを使いわけている。(笑)

さっきは「おつとめ品のそろっている高級スーパー」に行った。おつとめ品しか買わない、「恥ずかしい客(私)」を前に、明らかに潤った生活をしていそうなおばさんが「こんなん家でどんだけでも作れるやん!!」といったような298円の佃煮やら筑前煮やだし巻玉子、その他もろもろを買い占めている。

「お会計8xxx円になります」。万札をあっさり出すおばさん。

それをよそに、私といえばおつとめ品のヨーグルトが半額になってないやん!!とレシートを見て気づいて慌ててスーパーに戻る有様(笑)。「申し訳ございませんでした」と半額分の142円をもらってニヤリ012.gif

こんな言い方をすると非常に自己中心的に聞こえるけれど、まずは自分の生活を営んでいかないと。298円の筑前煮を平気で買う事は、今の自分の生活レベルにみあっていないからこそ、どこかで節約してプラスの生活をしていかないといけない。筑前には家で煮る必要がある。アベノミクスなどしったこっちゃない。

だけどもし、アベノミクスが何らかの経済効果をもたらすのであれば、298円の筑前にを平気で買えちゃうおばさんの生活レベル向上よりも、最低ラインで暮らす人の生活レベル向上につながって欲しい。非常にcontroversialな意見だとはわかっているが、漠然とそう思うな。

という事で、週末もあと数時間で終わり。一発ビールをしばいてきます012.gif
また1週間がんばりましょ~012.gif

追記:今気づいたんですけども、私の書き方やと「298円の筑前煮を買ったおばさん」が完全に悪者になっていますね。(苦笑)そうじゃないんですよ~that's no my point、だけど最低レベルを上げていく事で国がより豊かになっていくんじゃないかな~と思っているだけです。
by Yoku1210 | 2013-06-23 14:46 | 日常 | Comments(8)

渡航準備

a0249451_222117.jpg

(湿気のせい?おかげ?でビールがすすむすすむ)

オランダの滞在許可の申請が進んでおります012.gif申請料、約3万5千円・・・高いんやわ、ボケ012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif

ネットでの家探しも始まり、高まる興奮をおさえきれない・・・まではいきませんが、「屋根裏部屋に住みたい」な~んて夢みたいな事を考えながら毎日ニヤニヤしています。屋根裏部屋で星空見上げながら赤ワインにチーズ・・
ッックウウウウ012.gif

アムステルダムからもかなり離れた街なので家賃も低め。よかったよかった012.gif

ただ何って、オランダ語の勉強がじぇんっじぇん進んでいませんm(__)m 「女の子」という単語は覚えました。覚えてどうするん!っていう単語やけども・・所詮私なんて「田舎野郎」やし。田舎野郎ってオランダ語で何て言うんやろう・・・(笑)

------------------------------------------------------------

あと2日で週末。こんなふうにカウントダウンする日々もあと少し。

学生になったらなったで、お金を稼ぐ事が恋しくなるのは目に見えています。

今は今、その時はその時・・・ということで。おやすみなさい012.gif
by Yoku1210 | 2013-06-19 22:50 | 日常 | Comments(2)

a0249451_11213254.jpg


実は、相当ドキドキしてます。2年ぶりの学生生活、1年半ぶりに戻るヨーロッパ。。少なからずとも変化をした「私」の目にどう映るのだろうか・・お腹下すわほんま・・。

片道券買いました。
飛行機がまだまだこんなにもメジャーな移動手段になっていない数十年前。もういつ戻れるかわからない・・母国を捨てるも同然に日本を飛び出す人々・・気分はそこそこそんな感じとだぜ012.gif言いたいところですが、単に向こうでチケットを買ったほうが安いから。今回は片道で買って、今後は向こうから往復券。

ただ、前と気持ちの持ちようは全く違います。今回の方が明らかに「覚悟」を決めているかんじというのでしょうか。
でも決めたからには行くしかない。もうやるしかない!アラサーであろうがなんであろうが、やりたいものはやりたい、今やらなかったらいつやる!!071.gif

a0249451_11345235.jpg


「勇敢さや大胆さは、初めから何も恐れないのではなく、恐れを抱きながらも前に進むことで獲得していくのです。」


響くわぁ012.gif

素敵な日曜日を♫♫
by Yoku1210 | 2013-06-16 11:35 | 日常 | Comments(2)