人気ブログランキング |

a0249451_18580760.jpg
行ってきます~とリュックをかついでやってきた先は・・・そう、長崎!一次帰国を決め、同時に書いていた蘭学に関するエッセイを書いていた影響から、「次は絶対に長崎に行こう!」と決めていました。早速ジェットスターでフライト検索。最近はローコストエアラインのおかげで、国内も随分と安く旅できるようになりましたね。

福岡空港に到着し、そこから高速バスで長崎まで向かいました。

a0249451_19020476.jpg
ホステルも綺麗で安心。8人部屋です。

それでね、私二段ベットの上で寝てるんですけど、昨日風呂上がりに下で寝ている人と対面。フランス人のマーティンさん。マーティンさん、めっちゃダンディで、一言発しただけで「この人間違いなくフランス人やわ」って分かったぐらいなんですが、このダンディーマーティンさん、布団に入ってマジで50秒ぐらいでいびきかきだし・・その上・・

寝返りうちすぎ!!そのたんびに、ベッドが揺れる揺れる012.gif二段ベットなんて久しく寝てないもんやから、「地震や!!」と思い何度起こされた事か。顔、すげーダンディーやのに。(笑)

そのうえ、正体がいまいち不明・・ウインドサーフィンで日本にきた事は理解したのですが、それを仕事でしているのか趣味でしているのかは謎・・。極めつけに「俺な、前日本旅したときは、全部ヒッチハイクしたんやで。レストランにも一回も行かずに、常に自炊したんやで~079.gif

まぁダンディーなんで、日本人が惚れるのはわかるんですが、経緯とかその他もろもろ・・めっちゃ謎012.gif

ま、こういうのもホステルに泊まる楽しみなんですなぁ。本当、「こう生きるべき」とか、そんな型にはまってるもんなんてちっぽけなもんやわ・・ってホステル泊まる旅に考えさせられます。「みんなちがってみんないい」やもんなぁ026.gif

a0249451_19083168.jpg
「おいしいとこ教えてください~~」と受付に飛び込めるのもホステル滞在のいいところ。本気でローカル!なおすすめスポットを教えてくれます。

長崎、初飯は「ちゃんぽん」。
昔から中国や朝鮮と深い関わりを持ってきた長崎。ちゃんぽんは1890年代に中国の福建省から長崎に移住した「陳平順」さんが中国人の貧しい留学生を見かけて、安くて栄養のあるものを作ろうと考えたのが始まりだそうです。福建語では、「シャンパオ」とは「ご飯を食べましたか?」を意味するらしく、「シャンパオ・・=チャンポン・・」となったそうです。

ホステルのお兄さんおすすめのちゃんぽん屋に行きました。赤々したかまぼこは、どうしても口に入れれませんでしたが、コクがあって、それでいて油っこくなくてとっても美味しかったよ~!

a0249451_19191938.jpg
こちらも中国がらみ。

横浜や神戸に次ぐ、大きな中華街がある長崎。中国の旧正月を祝うべく、毎年この時期に「ランタン祭り」が行われます。今年は31日から。残念ながら、私は30日に長崎を去るので見られません。

ですが街中にランタンがぶらさがっていて、祭りムードを少し味わわせてもらっています。長崎人の血が騒ぐ祭りらしいっす037.gif

a0249451_19280780.jpg
今日は、出島を再現した商館跡と、長崎歴史博物館に行ってきました。もう、すっごく良かった!!どちらも、スタッフの方がいろいろ熱心に教えてくださって、ものすごい勉強になりました。オフシーズン万歳079.gif072.gifただ、あまりにも新しいこと学びすぎて&歩きすぎてクッタクタ。これ以上消化できまへん~ってことで、もう他のスポットには寄らずに、ケーキセット食べてホステルに戻りました。

長崎、面白い!そして都会!(三重人論)なんだろう、エキゾチックで、それでいて日本の漁師町のような一面も感じられ(ちょっと熊野みたい)、それでいて中国や朝鮮の影響も受けているからお寺もたっくさんあって。そして路面電車がええ味出してますわぁ012.gif

明日は、シーボルト記念館に行って、昼からは平和学習・・にしたいと思います。




by Yoku1210 | 2014-01-28 19:37 | 日常 | Comments(2)

一日一匹生活

a0249451_19055189.jpg
こんばんわ012.gif今日は冷えますなぁ~。風もすごい。

日本滞在も前半終了。ええ感じに、「一日一匹(以上)」生活を楽しんでいます。もう秋刀魚がおいしすぎて、朝は丸干し、蛭はみりん干し~と、かなりのさんまざんまいな日々を送っています。うますぎやってヴぁ、秋刀魚017.gif

日本にいると、ダッッッラ~~としてしまうわ・・。って、別に向こうでそこまでシャキシャキしてるわけじゃないんですけどねぇ。。学生生活は、とにかく時間を自分の好きなように使えるので、効率使うかそうでないかは自分次第。ターム中はスイッチオンなので、気張ってますし、わりとシャキンとしてるんですけども、休みともなると・・・042.gif

なんて言いながら、やらなきゃいけない事も、やりたい事も山ほどあって・・in Japan。とりあえず、今日はあれとこれはする!と決めて、こたつから頑張って出てます。手洗いで洗いたい服やスカーフ、ほつれたH&Mのカットソーのお直し、2ターム目で勉強する科目に役立ちそうな本探し(日本語)、歯医者、持っていく洗顔や化粧水を買いに薬局へ・・・とどれもこれもちっこい事なんですが、ちっこい事やもんで、「まぁ明日でええか」と思いがちなんですな。アカンアカン。

a0249451_19150327.jpg
秋刀魚と同じぐらいたくさん消費しているのが、そう、緑茶。

あれなんですね、昔は緑茶も向こうへ持って行ってたんですが、「別に飲まない、そこまで飲みたくならない」という事に気づきまして・・

だけど不思議ですね、日本に帰ってくると、緑茶がおいしてしゃあない!祖母の入れるお茶なんて最高においしい。
やっぱり、お茶は日本で、紅茶はイギリスで、コーヒーはイタリアで・・ですね。オランダでは・・ビール079.gif日本で飲むコーヒーもおいしいけれど、イタリアのバールでイタリアのおっちゃん達に囲まれて飲むコーヒーは格別076.gif

あ、あれです、黒豆も食べまくってます。ひどい時なんか朝ごはんも昼ごはんも夜ごはんも黒豆登場。そしたら緑茶が飲みたくなる・・てゆうサイクル。肥えるわぁ!!!

a0249451_19200160.jpg
と、完全オフモードですが、次のタームの事やら、卒論の事、将来の事もちょっと考えてます。

卒論、何について書こう・・何かアイデアが浮かんだら、ノートの端にメモるようにはしてきました。「”興味がある”という理由だけでトピックを選ぶのはあかんよ。現代社会で論議されているか、そしてあなたの卒論が社会にどのようなメッセージを投げかけられるのか、そこをしっかり考えて選びなさい」と言われています。

自分の中ではっきりしているのは、「日本とヨーロッパを比較したい」という、非常におおまかなアイデアのみ。アイデンティティー、市民権、移民、多民族社会、、、と興味のあるトピックはたくさんあるのですが、論文として書くに値する具体的なトピックがまだ浮かんでこないんですね。ただ、日本語の資料にも英語の資料にもアクセスできる特権を使いたいので、日本とヨーロッパの何かを比較したいなと。

正直、オランダのケチ社会について掘り下げ、日本の歴史や社会と比較し、そこから学んだ私なりの日本に対するメッセージを学究的に書けたらおもしろそう・・と思ってるんですけども、このトピックを選ぶ「必要性」の面で完全にダメだし食らいそうです。だって、別にこの事について論文書いたからって社会の何が変わるわけでもないやろうし・・完全に自分の好奇心と興味本位で選んだトピックていうのがバレバレですね。

でもね、日本から帰って来て、いろんな人にオランダの事を少し話す機会があって、「あ~私にとってオランダってやっぱり衝撃やったんやなぁ」ってひしひしと感じてます。特にケチ説とそれにまつわる社会の在り方とか・・。話してると興奮してくるもんなぁ。(笑)

a0249451_19392146.jpg
あ~、今日のちびまる子ちゃんもドジやったわ・・・この子に負けやんくらい私もドジですけどね。073.gif

明日から国内遠征してきます~。初めて行く場所!とりあえず泊まるホテルは胡散臭くなさそうなので一安心012.gif
ウ~ンッ、楽しみ!いろんな事発見してきたいと思います。

それではまた一週間がんばりましょう。良い一週間を~!012.gif



by Yoku1210 | 2014-01-26 19:42 | 日常 | Comments(5)

山あり熊野あり

a0249451_08365865.jpg
オランダの空はとにかく広くって、手の届くところにあるような近さ。なんとな~く気分が上がらない時なんか、でっかい空を見上げて、「空で世界はつながってる~大丈夫大丈夫」って自分を励ましてました。できるだけ上向いていこって。て言いながら、青空ってほとんど見えないんですけどね、オランダって。ハハハハ!

う~ん、でも山に邪魔される日本の山もいいなぁ・・・・012.gif

a0249451_08424334.jpg
熊野へ行って来ました。相変わらずええとこやわ・・・007.gif祖母と再会し、寿司屋へ行って今回初の寿司を頂き~の、おもっきり昼寝し~の、「なんかまた腹へってきた」と焼き芋ほおばり~の、あ~極楽極楽023.gif

ここに来ると、皆がどんどん年老いていっているのがクリアに分るのでさみしいなぁ・・という気持ちになるというのは過去にも何度も書きました。

a0249451_08454292.jpg
まぁそれでも、あまり先の事ばっか考えずにいこうと思います。私にできる事は、健康に、勉学に励み、帰ってこれるときゃあ帰ってきて元気な姿を見せる、これにつきると。

a0249451_08491468.jpg
熊野の海、もう何回来ても「っっぁあ~・・・」と感慨深い気持ちになります。もうね、津の海(ひどく汚い)と違って、優しい海なんですね。

ここの海だって、空だって世界とつながってる。どこにいたって家族を想う気持ちは変わらないと。

a0249451_08514595.jpg
また次も生きて、元気に会えますように。次は夏。今年は花火も参加するぜ~!今から楽しみすぎます。

さぁさぁ、今日のランチはもらってきた、さんまのみりん干し(大x1000 好物)とお茶漬けかな。そして黒豆(こちらも大x1000 好物)を気の済むまで頂く事にします。ッックウ~~~079.gif

良い週末をお過ごしください~♪

by Yoku1210 | 2014-01-24 08:57 | 日常 | Comments(0)

a0249451_09510695.jpg
こんにちわ~from Japan! 大荷物を抱えて、無事日本に戻りました。
今回初めて利用したトルコ航空、ご飯がおいしかった~!!なんてこったないっちゃないんですけども、トルコ料理、おいしかった・・間違いなくオランダのレストランよりおいしかったよ!(まだバカにするか、オランダの事)今からすでに帰国の機内食が楽しみでしゃあないです、ハハハ。会う人会う人に「トルコ航空の機内食、めっちゃおいしかったで」ってどうっでもいい情報を流しまくってます037.gif

地図で日本が見えてくると、テンションあがりますよね。「あ、もうどこで落ちてもいいわ」って。海中に突っ込むのはどうしてもこわい・・だけど陸なら身体の一部だけでも見つけてもらえるかも・・まして自分の国なら・・と着陸寸前まで縁起でもない事考えています。

ただね、今回(も)荷物がすっごくて、乗り換えのイスタンブールでほんまに手ちぎれるかと思いました!!!3枚重ねにきていた服は汗でびっしょり、肩が凝り過ぎて眠れない~それならいっとけ!と乗り継ぎ便を待つ間トルコビールをグビグビといき~の、機内でワインをグビグビといき~の。それでも寝れませんでした。

成田空港に着いた時の自分の汗臭さ!!ひどかったぜ044.gifその上、半年髪を切ってなかったのでボッサボサ。これで友人に会うのはあまりにも恥ずかし過ぎると思い、そのまま美容院直行しました。

a0249451_09540546.jpg
半年ぶりにやってきた東京。「久々~!」ていう新鮮感はゼロで、江古田(住んでいた街)から東京駅までフラッと買い物にでも来た気分でした。

人の多さにただただ唖然とし・・

あ~東京住んでた時、「こういうとこにめちゃ腹立ててたっけ」てな所ばかりに目がいってしまいました。正直、「こんなんでいいんやろか・・」て疑問を持ってしまう事が多かったかなぁ・・。まぁあんまり悲観的になってしまうのもあれなので、今回は具体的な文句はスルー。

友人との再会、ご飯は最高でした079.gif

a0249451_10081484.jpg
一泊泊めてもらった友人が塩鍋を用意してくれ、
a0249451_10090033.jpg
別の友人とはカキフライ定食。ご飯お代わりし放題。

あ~極楽極楽010.gif白米のおいしいこと!

今朝になって、だいぶ疲れもとれてきたなぁと感じています。肩こりもだいぶおさまった・・
あと2週間いますが、やる事がいーーっぱい。

オランダよりこっちの方がずっとか寒いので、ひたすらこたつでヌクヌクしていたいところですが、最後にばたばたしないように(たぶんするけど)、今から少しずつ片付けていかないと・・。まずは学費を送金して、クリーニング屋にレッツゴー079.gif

おいしい空気と、おいしいご飯で心も身体も肥やしていきたいと思いますっ!

皆さんもお身体には気をつけて012.gif







by Yoku1210 | 2014-01-22 10:13 | 日常 | Comments(4)

ありがとう、オランダ。

a0249451_04321963.jpg

お久しぶりです012.gifロンドンから戻ったと思ったら、テスト、荷物の移動(アルプス越えたぜ)、引越しに課題の提出と大忙しでした。クッタクタ045.gifて言いながらも、自分で决めたことなんで文句は言えませんなぁ。

そして今日、Groningenに別れを告げて、スキポール空港周辺のホテルにチェックインしました。こんな怪しくないホテル泊まるの久々かも。(笑)

重みのある~、6ヶ月でした。
すっごくすっごく良かった!
って今だからこそ言えるけれど、最初はオランダ文化に慣れなくて全然ピンとこなかった日々。でも逆を言えば、そういう日々があったからこそ、人と分かり合えた瞬間が嬉しく思え、学ぶ苦しさも何倍もの喜びとなって自分に返ってきたんだと思います。最初からうまくいくことなんてないもんなぁ。
やっと土台が出来上がってきたぞ・・っていう実感が湧いてきたと思ったら、もうお別れの時間。まだまだオランダの事知りたかった、ビール飲みたい、オランダ語やりたい、オランダのケチ文化を堀探りたい・・ていう気持ちは山々なのですが、また秋には戻ってくるので、ポジティブにいくことにしましょう012.gif

明日から2週間ちょい日本に戻って、そのままイタリア入りします。
昨晩も目的地を地図で見てて、あまりの北さに唖然・・自然と首かしげてしまいました。(苦笑)
先日アルプス越えして、パドヴァの友人のおうちに荷物を預けに行ったんですが、アクセントの違い、人の感じがレッチェとは全く違っていて正直「うそぉ・・まじっすか」てちょっと引いてしまったんです。アクセントも全然違うし・・ね。パドヴァより北・・助けてください076.gif

まずは日本を楽しもう、北の事はその後考えることにし~ましょ。
家族・友人との再会、すっごく楽しみー!そして日本食・・
寿司に干し芋、うどん、すき焼き、トロ、鍋、日本のビールに酒、餅、秋刀魚、おでん、シチュー、おとんの肉じゃが、M阪牛の細切れ肉、こたつに入りながら食べるみかん、筑前煮、黒豆・・アア・・よだれの始末に困ります!!!!!!!!!ニヤ026.gif
ただ、激太りしそうで怖いです。ただでさえ最近太ったのに・・

a0249451_04532896.jpg
また新しいスタート。本当、出会いと別れの連続やねぇ。いくつになっても慣れません。まぁ、そんなセンチメンタルな感情に慣れてしまう・・というのはすっごく悲しい気がするので、素直に受け止めるしかないですね。Things happen for a reason..と信じてます。
て話をオランダ人男子クラスメイト2人にしたら、「んなこたぁないわっ、それなら戦争も起こるべくして起こったてゆうわけ?」て言われて困ったっけ、クリスマスイヴ前日。(笑)

ありがとうオランダ012.gifなんだかんだ文句言いながらも、教えられた事ばっかり。ありがとうううう、もう本当にその言葉しか出てこないです。

それでは30キロのスーツケースと手荷物2つをさげて帰りまーす。手荷物2つ・・やっぱりひっかかるかな・・今考えているのは、リュックを背負って、その上からコート着て行こうかな・・って。バリ小心者なんでドキドキするわ。
「こ、この客、えらい背中分厚いな」って思われたらどうしよう023.gif

行ってきます079.gif




by Yoku1210 | 2014-01-17 05:20 | オランダ | Comments(2)

a0249451_1753305.jpg


アムスではアムステルダム博物館の近くのじゃっかん怪しいホテル?ホステルに4人で泊まりました。
私と旅行すると、だいたい変なホステル又はホテルになります012.gif
でもさ~別にいいのよ、うちの家族、超庶民派やし相部屋でなければ!そして暖房さえついていれば!

アムスでは毎日とってもいい天気に恵まれました。

a0249451_17581755.jpg


人と旅行していると、自分では気づかないような事に他の人が気づくため、何倍もの発見があります。これは・・人と旅する事の利点ですよね。

ヨーロッパに始めてきた母の目に映るアムステルダム、地図マニアでどうしても道路に興味がいってしまう父の目に映るアムステルダム、東京で長く暮らしながらアジアを頻繁に旅行する姉の目に映るアムステルダム・・・012.gif

そんな彼らの気づきに、私自身驚かされる事もたくさんあり、結果としてアムステルダムの事がもっともっと好きになりました。ていう単純な結論027.gif

そしてオランダ人のでかさにびっくりしたのは全員同じ。私もです~未だに012.gif

a0249451_1835419.jpg


朝一で訪れたのは、もちろんアムステルダム博物館。巨大なのですべてはまわれませんでしたが・・アァ、すっごく良かったよ!

船の模型、鉄砲、風景画、ゴッホにレンブラント、そして長崎は出島・・本当にオランダづくめで勉強した事もちらほら出てきて「にゃるほどっ」とニヤニヤしてしまいました。

また行かなあかんわ、絶対・・

a0249451_181124.jpg


こちら、出島でございます012.gif

a0249451_18132447.jpg


ショッピング中は父だけ別行動。地図持たせたら、彼はどこでも行けます012.gif

「店で食べるものも結局はサンドウィッチやな」という事に気づいた家族、「せやねん!!ほんまにそうやねん!!」と声を大にして主張させていただく私、というわけでスーパーでいろいろ買って怪しいホテルの一室でパーチー012.gifいや、もちろんサンドウィッチ以外のお店もいっぱいあるんですがね・・。

a0249451_18174312.jpg


チーズや乳製品のおいしさに感激する彼ら、「こんなんで十分やわ」って。そうなんす、十分なんす029.gif

ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、ほぼ完食019.gif

「はい、ではまた明日~」と姉と私は7階にある怪しい部屋に戻り、眠りにつくのでした012.gif

何が怪しかったん?て聞かれると、どう答えていいかわからないんですけども、「全体的に胡散臭い」というのが答えになりますでしょうか。部屋に飾ってあるペイントとか、なんかサーファーのペイントかなんかでした。季節感ゼロ。

ホテルの予約や電車の手配などはすべて私がしました。家族に「なぁ、この部屋いくらなん?」て聞かれたもんで、「1泊1人5000円ぐらいかな」てゆうたら、「高っ!!!」てゆわれました。確かに・・・・日本のビジネスホテルの方がずっとか綺麗。

でもね、ちゃ、ちゃうねん、年末やからこれでも安いほうやねん・・042.gif←これ本当

m(__)m
by Yoku1210 | 2014-01-08 18:26 | オランダ | Comments(4)


a0249451_21565830.jpg


新年明けましておめでとうございます!お餅食べてますか~?あーー食べたいっ!

先ほど無事に家族が帰りました。

毎日大充実、濃い~思い出深い一週間となりました。たっっのしかったぁ012.gif
遠いところ来てくれた家族に感謝。寂しくなるわ・・と言いたいところですが、実はもうすぐ一時帰国するので「そしたらまた近々~さいなら~」といったかんじでした。

私はあと数日ロンドンのソフィー宅に泊まらせてもらいながら、他の友人に会ったりと、もう少しバカンスを楽しませてもらいます。と言いつつ、課題もしっかり持ってきたので進めないと・・・ギクッ。

来れば来るほど好きになるロンドン。今晩は始めてバレエを見に行ってきます。

皆さんは今年の抱負ありますか?

私は・・う~ん・・やっぱり勉強を頑張る事。いっぱいいっぱい学びたいです。
それぞれの目標に向かって頑張りましょうね。

父親に「お前、(ブログで)ことわざの使い方とかたまに間違っとるぞ」と指摘を受けて、本気で恥ずかしいです。間違い見つけた方は正して頂けると嬉しいです。どんどん日本語が下手くそになっていく・・これは本気でどうにかしないと。
そんなブログですが・・今年もどうぞ宜しくお願いします!

a0249451_21504558.jpg


PS 円安、どうにかして~~~><
by Yoku1210 | 2014-01-02 21:59 | 日常 | Comments(14)