人気ブログランキング |

Non manca nulla

a0249451_04001038.jpg


ひっさびさにゆっくり迎えるローマの休日♫

いっろいろやりたい事があったのに、昼に5時間も昼寝してしまい
ほとんどできませんでした。(笑)
まぁ、疲れもすっきりとれたのでよしとしましょう。

夕方に買い出しに出かけた時の一枚。

こうしてローマで生活している事が、
イタリアで生活している事が不思議に思えるときが未だにあります。

この前ウ~ディネ行った時に、ジャンピエ~ロが
「こうして大好きな人と一緒に笑ってご飯も食べれて、
お日様に照らされて。欠けているものなし!
Manca nulla! ニューヨークに行くことだけが幸せじゃない!!」と言っていました。

「生きていられる喜び」というのは、
やっぱりこうした日常に隠されているんだ、ひそんでいるんだと
イタリアで生活をしていて感じる事がよくあります。

気持ちのよいお天気が続くローマ。
最近またジョギングを開始したので、明日はひとっ走りして、
家の床拭きは無視して、マーケットに行き(お目当てはアイロン)、
久々にカメラ片手にローマの町を散策。
夜はミラノから来ている友人に会いにいきます~。
盛りだくさん079.gif

「Manca nulla」
これ以上欲するものなどない・・・。

そんな想いがこみ上げる土曜の夜です。

みなさんも素敵な日曜日をお過ごしください♫


by Yoku1210 | 2015-09-27 04:12 | 日常 | Comments(2)

努力一発根性~ウッハ~

a0249451_04305685.jpg

「イタリアの常夏はそうめんと一緒に乗り切るぞ~~!」と
強気で、出発前に大量のそうめんを購入したものの、
消費せずに夏は終わりました。

というわけで、頂いた「鮎の煮付け兄さん」を上にのっけてボナペティ~ト。
チーズを削るように、しょうがを削ってボナペティ~ト。

昼ごはんは俄然弁当派です。
東京にいた頃は、本当~~に地味な弁当を職場に持って行っていたので
友人と一緒に「地味弁」と名づけて、どれだけ地味か写真を見せあいっこしていました。
まぁ、本当にお互い地味で・・・(笑)

でも思うのです。
「地味弁」は「自味弁」だって。
「こしらえる」という営みから、私たちはとてつもない
エネルギーを頂いていると思うのです。
私にとってはなくてはならないエネルギー。
「茹でてのっける」という行為を「こしらえる」と言えるかは別として・・・。

って、昨日作った「つゆ」を、そのまま外にほらくっておいたら、
今日になって「酸味」が出ていました。(大汗)
あ~ん・・・。

そうめんから話はがらっと変わりますが、
今日、イタリア語レッスンに関して、ある先生とお話する機会があり
来週とりあえずやってみようという事になりました。

レッスン料も決して安くはないけれど、評判も良いので試してみようかと。

上達の余地はどれっだけでもあるのに、どうしてのいいのか分からない、
そんなモヤモヤが続いていたので、とりあえずやってみようかと思っています。

周りにも、コツコツとイタリア語を勉強している人たちがいて。
彼らの姿を見ていると、私も負けてられない!と引き締まる思いです。
努力しても、自分の目指す地点にたどり着けない時もあると思うのですが、
それはそれ。だけど「努力」は人を裏切らないと私は信じています。

みんなが「うわ~綺麗!」という花じゃなくてもいい、
「自分色」の花を咲かせられたらそれが一番の喜びだと思うのです。
そこには「努力」が欠かせないと思います。

そんな事を思いながら、帰り道に知り合いに電話をかけておしゃべり。
「いや~ね、一生懸命な気持ちは忘れない方がいいよ。
手を抜いたら、その分かならず自分に戻ってくるから」と言われ
ますます「頑張ろ!!」と思ったのでした。(笑)

もちろん、「がんばらない事」が必要な場面もあるでしょうし、
気を抜くことも大事ですよね。
って、十分抜いてる気がするから心配しなくてもええか・・・。

また明日一日一発いくぜ~~012.gif

おやすみなさい♫


by Yoku1210 | 2015-09-25 05:11 | 日常 | Comments(2)

Kintsugi

a0249451_03254590.jpg


ウ~ディネ滞在中、
ポルデノーネという町で「PordenoneLegge」という
「文学フェスタ」のようなものが行われていたので、
ジャンピエ~ロと彼女のリ~サと3人で行ってきました。

ポルデノーネは、フリウリ州の中でも大きい町の一つで、
ヴェネト州との境界線沿いに位置しています。

先週末に、ミラノのエキスポに行ってきたのですが、
今回のお祭りの方が何倍も良かったです。
エキスポは、個人的には「う~ん・・・」というのが正直なところです。
「売ること」以外の、趣旨が全くみえなかった・・・。

今の生活の中で、イタリア語はもちろん使いますし(って住んでるから当然か)
語彙が少しずつ増えていっているのは実感しないわけではないけれど、
仕事をしながら、「読むこと」「学ぶこと」をどう両立させていこうか、
あるいは、どうすれば両立させていけるかという事を最近考えていたので
今回のお祭りは、とっても良い刺激となりました!
車の中でも、ジャンピとリ~サが単語クイズしてくれたりして、
モチベーションアップ!

フェスタでは、本当に様々なイベントが行われていて、
作家やジャーナリストとのディスカッションや出版記念会などが
あちこちのブースや建物で行われていました。

最後に、あるジャーナリストの話を聞きに行った時のこと。

彼女は最近、ある女性との出会いを描いた本を出版したのですが
こんな事を話していました。

「私は最近、”金継ぎ”という日本独自の文化、修復技法に出会いました。
そこで私は思ったのです。人間も同じじゃないかと。
過ちを犯したり、壁にぶつかってぼろぼろになっても、
また修復していけばいい。
そうやって人はどんどん美しくなっていくんじゃないでしょうか。
その人独自の”味”を出していくのではないでしょうか」。

彼女の言葉が頭から離れず、帰りの電車の中でもずっと考えていました。

私、好きやわぁ、こういう考え・・・。

おやすみなさい♫



by Yoku1210 | 2015-09-23 03:44 | 日常 | Comments(2)

a0249451_06471307.jpg


エネルギー満タンでウ~ディネから戻りました!

土曜日も日曜日も素晴らしいお天気に恵まれ、
ジャンピエ~ロを始め、多くの「再会」に喜びっぱなしの週末となりました。

土曜日に訪ねたエキシビジョンでこの写真を見たとき、
ウ~ディネで過ごした日々、壁にぶち当たった日のこと、
ウ~ディネの人と少し分かり合えて嬉しかった日のこと、
すべてが走馬灯のように駆け巡りました。

すべての思いを抱きしめて眺めたフリウリの空は、
それはそれは美しくって。
赤ワイン握り締めながら、
赤ワイン色に染まるフリウリの空に乾杯・・・。
本当に美しい空でした。

ウ~ディネはね、やっぱりレッチェの時のように
楽しいことばかりではなかったから、
別の意味で味わい深いんだなと思うのです。
時間が経てば経つほど、深みが増し、
「ここに住めてよかったなぁ」という気持ちがどんどん溢れてきます。
まさに「ワイン」みたいな思い出。「ワイン」みたいな存在。
時間が経てば経つほど旨みが増します。

「電車の中でお腹すいたら食べな、ね!」
とフランチェスコの両親が肉団子とカポナータをタッパに入れて
持たせてくれました。
開けてビックリ、日本の弁当の匂いがしました。

ウ~ディネと自分がこんな関係になれる日が来るなんて・・・
と思えば思うほど、酔いしれてボ~ッとしてしまいます。
胸がいっぱいで、文字が打てない・・・

やっぱりワインみたいな思い出。ワインみたいな存在。
(実際は飲んでおりません)

乾杯、ウ~ディネ012.gif

by Yoku1210 | 2015-09-22 07:18 | 日常 | Comments(0)

Giovedi sera~ウッハ~

a0249451_03244575.jpg

っあ~~!
今週も終わりが近づいてきました。

先週に比べたら落ち着いたとはいえ、やっぱりばたばた、
これからまたばたばたしそうな予感大です。

今日は病院へ行く用があったのですが、
「イタリアの病院=ハチャメチャ」というイメージがどうしても抜けず、
廊下で「はい、ここで上の服脱いでくれるかな」とか
「はい、パンツ脱いで~」とか言われたら
どうしようと昨晩からどきどきしていたため、今日はもうドッと疲れました。

廊下で服脱がなくてよかった・・・。
パンツ脱がなくてよかった・・・。
やっぱりお医者さんも顔に「女好き」って書いてあったけど・・・。

なぜか朝食付きで、検査全部終わったら、下のバールで
カプチーノとブリオッシュ(笑)
医者も患者も一緒にカプチ~ノ。これ、イタリア。
なんなんさ、これ(笑)
いや、美味しかったけども~!!

今日のローマは暑かったですが、それでもすっかり秋めいてきました。
暑さも和らいだので、ローマ観光をぼちぼちしていきたいです。

なんて言いながら、今週末は第二の故郷となりつつあるウ~ディネへ行ってきます。
ジャンピエ~ロから「一秒たりとも寝かさんから覚悟しろよ」と言われました。
楽しみすぎます012.gif

日本はシルバーウィークですね~!
どうぞ素敵な休暇を。

明日も皆同じ空の下、andiamo avanti~!!!

by Yoku1210 | 2015-09-18 03:39 | 日常 | Comments(2)

今週も元気に~ウッハ~

a0249451_02421549.jpg

お久しぶりです。

すっかり秋めいたローマ(のくせに、写真はソレントの思い出をひっぱりひっぱり)。
夏はほぼ裸のような格好で歩いていたイタリア人、
急に守りの体制に入り、既に革ジャンやらジャンパー着ている人多し・・・。
イタリア人って本当に不思議な国民!
本当に格好つけ!
まだジャンパーは早いと思うんやけどもぉ・・・・・

ま、夏明けでこんがり焼けたイタリアンおやじのスーツ姿は
世界一格好いいけども079.gif
実際の顔がどうであれ、遠目のシルエット最高!!!

と、能天気なことを考えながらも、この2週間は
仕事が忙しく、ばったばったでした。

新しい経験をたくさんする中で、
「あ~もうイタリアめ・・・」と思うことも何度もあり・・・。

もうイタリアめ、私の仕事増やすな・・・
イタリアめ、頼むから働いてくれ・・・
と気が弱っていく日もあったけれど、やっぱり這い上がれる、
自分を持ち上げてくれる人がいる、エネルギーを与えてくれる場所がイタリア。

大好きなバールで店員さんとたわいもない話をする時間が
どれだけエネルギーをくれたことか。
自分が今ここにいる理由、
「イタリアがいい」とこだわってここにたどり着いた気持ちに
戻してくれる、原点に帰らせてくれる時間。

やっと落ち着き、この2週間を振り返って見ると、
やっぱりプラスでおわったなって。
「やっぱりイタリアがいい」その気持ちが残っています。
憎めへんわ、イタリア。

ちょうど遊びに来ていた友人が、
今回イタリアに来て、
「人生を楽しむ事をイタリア人から教えてもらった気がする」と
メッセージを残して帰って行きました。

うん、そこ、そこ。

今週も元気にいくぜ~~!!


by Yoku1210 | 2015-09-15 03:03 | 日常 | Comments(0)

Si laurea!

a0249451_03583500.jpg

やっと、や~~っと院の卒業が決まりました。

修論を提出してはや2ヶ月半、
ローマでの新たな生活が始まったので、そちらに気が向いていたとはいえ
やっぱりどこかで気になっていました。
あ~~~~よかった!!!(安堵x5000)

院に行ってよかったなぁと思う気持ちは、本当に日に日に増しています。
もうそれしかない。

初めてのオランダ、初めての北イタリア、
勉強の事でもすっごく悩んだし、プレゼンはいつも酒がないとできなかったし・・・。
楽しいこともた~~~くさんあったけれど、基本辛かったな。(笑)
去年の今頃からは、辛さや悩みが更に増し、
とにかく自分を奮い立たせようと必死でした。
ブログを書くことで、自分で自分にエールを送っている状態。

「イタリアと向き合って行く」
前にも書きましたが、これが院生活を通して自分が出した答えであり、
気づきであり、学びだったな。

自分はどうしたいのか?
その問いに真正面から向き合った、その自覚だけは強くあり、
それがあるから後悔が一切なく、縁あってこうしてローマで生活を始められたことに
胸いっぱいになっている自分がいます。
去年の今頃の自分の状態を思い返すと、もう・・・涙が・・・ていうやつです。

今はもう、毎日がすっごく充実していて楽しいわけですが、
その一方で、べつにそこまでイタリアにこだわらなくてもいいのかも・・・という
気持ちが出てきたのも事実で。
やっぱりイタリアは大好きやけども~♫

移り変わる自分の気持ちに正直に、
適当に力ぬきつつも、次の目標(あるんか?!)に向かって
しっかり向き合っていく、言い換えれば悩み苦しむ自分に精一杯向き合って行くことを
大事にしていきたい、そう思います。
自分の人生は自分しか歩めないですものね!だから自分で決めよや~♫

卒業式は12月。
仕事の都合がつけば、行きたいなぁと思っています^^。

明日は金曜日。
飲むでぇ~~~~!!!!!068.gif

みなさんもどうぞ素敵な週末をお過ごしください♫



by Yoku1210 | 2015-09-04 04:16 | 日常 | Comments(4)

a0249451_05464174.jpg

心の故郷、レッチェに別れを告げ、
イタリア南部横断まっしぐら!!
目指すはナポリ!!スリとひったくりが多いナポリ!!
Wao! Wao!

a0249451_05490673.jpg

バスに乗るやいなや、カ~ッと2時間ほど爆睡。

起きると、高速からこんな景色が見えました。
バジリカータ州またはカンパーニャかなぁ。
地図持ってこなかった自分に「あ~ほあ」。

a0249451_05511582.jpg


こちら、イタリアの食卓に欠かせない
ポモドーロ兄さんを運ぶ、真っ赤なトラック。

こうして南の太陽をたっぷり浴びた
ポモドロ~ロ兄さんが、全国へ、そして国外へと運ばれていくんだろうなぁ。


-------------------------2時間経過-------------------------



a0249451_05530023.jpg

来ました。

もうこの写真見ただけで、だいたいどこなのか想像つきますね。(笑)

a0249451_05540028.jpg

クラクションは、「鳴らした者」が勝つ町。

「秩序?え?何の話ですか?」の町。

a0249451_05560099.jpg

アヘアヘアヘ・・・・の町。

でもバスを降りて飲んだカッフェがすっごく美味しい・・・の町。

ナポリの町中には足を踏み入れず、
次は南イタリア縦断!

a0249451_05574611.jpg

ソレントにやってきました♫



by Yoku1210 | 2015-09-01 05:59 | 日常 | Comments(0)